--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2014.12.11 15:47|カテゴリ:Security

「2014/12/08日付ご注文№」で始まる件名のメールに注意! 添付ファイルを開いてはいけません


 12月8日以降、「楽天市場」を装った偽の請求書を添付したスパムメールが多くの方に届いているようです。
 
 Twitter上で検索すると、実に多数の方がこのメールについてツイートしているのがわかります。

"2014/12/08日付ご注文№" site:twitter.com - Google 検索

 このメールについてはすでに「楽天市場」から注意喚起が出ています。

【楽天市場】ヘルプ
※「myinfo@rakuten.co.jp」のメールアドレスは、パスワードやご登録メールアドレスの変更時など、   楽天会員登録情報の変更の際に実際に当社より変更確認メールをお送りするアドレスですが、添付ファイルやご注文に関するメールをお送りすることはございません。今回送られているメールは、当社のメールアドレスを装って送信されています。


 送信元アドレスが「myinfo@rakuten.co.jp」なので「楽天」を利用したことがある方はついメールの中身を読んで、添付ファイルを開いてしまいかねませんが、送信元は偽装が可能です。このようなメールが届いても開かないようにしましょう。

 この件についてはトレンドマイクロ社のサイトで詳しく解説されています。

12月8日から急増の請求書偽装スパム、主な狙いは国内銀行15行の認証情報か? | トレンドマイクロ セキュリティブログ
不正プログラムは文書内に張り付けられており、文書内のアイコン画像をダブルクリックすることによって実行される単純な仕組みです。文書内に張り付けられた不正プログラムが実行されるとインターネット上の複数の不正サイトにアクセスを行い、新たな不正プログラムをダウンロードします。


 現在出回っているメールの添付ファイル自体には脆弱性を悪用するような仕組みはないものの、文書内のアイコンをダブルクリックすると不正なプログラムが実行されます。くれぐれもアイコンをダブルクリックしないようにしましょう。


(画像引用:12月8日から急増の請求書偽装スパム、主な狙いは国内銀行15行の認証情報か? | トレンドマイクロ セキュリティブログ

 また、この手の攻撃は少しずつ手口を変えてくることがありますので、そもそもメール自体開かないようにしましょう。
 
 先のトレンドマイクロの記事によると今回のケースはネットバンキングを狙ったものである可能性が高いです。

 近年、ネットバンキングを狙った攻撃が多発しています。この件については過去にも記事にしているので、以下を参考にしてください。

 年末になるとこの手の攻撃が増えます。くれぐれもお気をつけを。
 



 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。