--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告



 

2012.04.09 00:50|カテゴリ:iPad

iPadのある生活 それはこれまでと変わらない日常


 先日のエントリでも触れましたが、我が家にはマッサージチェアがあります。
 
使い続けて2年 腰痛歴20年の私が愛用する「ルルド マッサージクッション」 : I believe in technology

 
 マッサージチェアでは、いろいろなコースを選べるのですが、いずれのコースも1回15分。いつも受ける前に飲み物を用意します。

 コーヒー、エスプレッソ、紅茶、フレーバティー、緑茶。その日の気分によって用意する飲み物は異なります。

 先日は、エスプレッソを飲んでいました。

 もうかれこれ10年ほども使い続けているネスプレッソというエスプレッソマシンで入れます。我が家にあるのはこのタイプ。残念ながら今はあまり売っているのを見かけません。ミルクスチーム機能があるので、カプチーノやカフェラテを作ることもできます。
 

 最新の機種はこちら。かなりスタイリッシュになってますね。値段も15,000円くらいとお手頃なのでおすすめですよ。


 ネスプレッソは、1杯分がこんな感じでひとつのカプセルに封入されていて、使う瞬間まで鮮度を保つようになっています。
nespresso01.jpg

 カプセルはエスプレッソ用とコーヒー用合わせて16種類。時々、新しいカプセルが追加されるのが結構楽しみ。
nespresso04.jpg

 これをマシンにセットして……
nespresso02.jpg

 レバーを倒せば一気に圧力がかかり、おいしいエスプレッソやコーヒーを淹れることができます。クレマも綺麗です。ちなみに、このカップはネスプレッソ用に有田の陶器市で見つけてきたカップです。大きさがちょうどよくて気に入っています。
nespresso03.jpg

 飲み物が用意できたら、手が届くところに置いて、マッサージを受けます。
 
 実はこの生活スタイルをかれこれ10年以上続けています。
 
 少し違うのは、マッサージを受けながら何をするか。
 
 昔は、新聞や雑誌を読んだり、テレビやDVDを見たりしていました。でも、今はこれ。

ipad01.jpg
 
 そう、iPad。2年前から初代を、そして今年から新しいiPad(3rd)を使っています。

 iPadがすごいなと思うのは、何の違和感もなく日常に入り込むデバイスだってことなんですよね。普段と変わらない生活の中にいつの間にか自然に入り込んでいます。
 
 Twitterでつぶやいていたら、@delaymaniaさんから非公式リツイートが。




 まさにそうなんですよね。
 
 「iPadって何に使うの?」
 
 周りからよく尋ねられます。でも、「何に使うのか」なんて考えることすら必要としないんですよね。いつも手の届くところに置いておいて、何気なく手にとって、気がついたら何かをしている。
 
 そういうものなんです。
 
 マッサージを受けながら、@delaymania さんとTwitterで会話します。
 


 Twitterでの会話も今や日常の一部。マッサージの途中でも中断することなく、そのままiPadで会話を続けることができます。

 マッサージを受けながら、お気に入りのアプリ『Flipboard』の画面を眺めつつ、Twitterでの会話を楽しみます。

Flipboard 1.8.3(無料)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: Flipboard Inc. - Flipboard, Inc.(サイズ: 9 MB)

 
 すると、実家の母からFacetimeが。孫と話したかったみたい。残念、今は嫁さんとお出かけ中。
 
 「帰ってきたら、テレビ電話でかけ直して。見せたいものがあるの。」
 
 母はFacetimeのことをテレビ電話と呼びます。でも、呼び方なんてどうでもいい。年老いた母の生活にもiPadはとけ込んでいるのだから。


 休日の昼下がり。いつもと変わらないありふれた日常。
 
 そして、そばにはいつもiPad。
 


【追記】
 今回のエントリに登場している@delaymaniaさんのエントリも公開されました。もう一つの「iPadのある生活」。ぜひ、お読みください。
iPadを必要とする人はどんな人か。「iPadのある生活」 | delaymania
きっかけ ...



関連記事


愛用してきたネスプレッソマシンを買い替えました 相変わらず(゚д゚)ウマー|I believe in technology
長年使ってきたエスプレッソマシン「ネスプレッソ」をついに買い替えました。


 



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



