reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

-
 仕事が終わった後、足がむくんでパンパンになることありませんか?
 
 私は時々足のむくみで眠れないほどふくらはぎが痛むことがあります。
 
 そんな時は、とりあえず自宅のマッサージチェアでほぐそうとするのですが、我が家のマッサージチェアのフットマッサージはパワーが弱く、あまりほぐれません。腕のマッサージ部分の方が強いため、無理やりふくらはぎをマッサージチェアの腕の部分に入れたりもするのですが、かなり無様な格好ですし、やはり腕用だけあって足には向いてない(^_^;)
 
 どうしても我慢ができない時はマッサージを受けにいったりもするのですが、そうそう頻繁に行くこともできないため、前々からフットマッサージャーに興味を持っていました。
 
 当初は、比較的価格の安いオムロン エアマッサージャーを買おうとヨドバシカメラで実際に試したりもしてみたのですが、パワーはそこそこあるものの、施術範囲が狭いこと狭いこと。
 


 ふくらはぎだけでなくくるぶしあたりもほぐしたい場合、2回に分けて使わねばならず、その都度足にまきなおすのがちょっと面倒そうだったのでいったん見送り。

 帰宅後、他にないものかとAmazonで調べてみると、足首からふくらはぎまで一気に施術できそうなこちらが目に入りました。



 説明を見る限りでは、ふくらはぎやくるぶしだけでなく、足裏マッサージも可能となかなかよさげ。
 
 ただ、場所を取りそうなので妻の許可がいると思い、恐る恐る相談してみると……。
 
 「私も前から欲しかったのよ。娘も部活で足がむくむっていっているし。これならかわいいからリビングに置いても大丈夫だし。買って買って!」
 
 ということで場所の問題は解決。
 
 なぜか、私のおこづかいで買うことになったことに今一つ合点がいかないものの、気が変わらないうちにとさくっとポチって2日後には届きました。
 
 じゃーん。
 
AIM-007-01.jpg
 
 
 でかっ。
 
 思った以上に存在感がありますが、重さは4kg程度とさほど重くないので、場所を固定して使うというより、使いたい場所に持って行って使うという使い方がよさそうです。
  
 とりあえず説明書を見て、電源をつなぐとすぐに電源が入ります。
 
 サイドにスイッチがあり、上半分がコース選択、下半分が強弱の切り替えと停止ボタンとなっています。
 
AIM-007-02.jpg
 
  
 コースは「足うら」「ふくらはぎ」「集中ケア」の3種類あります。説明書には以下のような説明があります。

■足うら(エアー+振動)
 エアーでぐいぐいもみながら、くるぶしまでしっかりケア。
 
■ふくらはぎ(エアー)
 疲れがちなふくらはぎを、エアーでワイドにもみ上げます。
 
■集中ケア(エアー+振動)
 強力エアーとさするように心地よい振動バイブで脚周りを集中ケア。

 
 「ふくらはぎ」と「集中ケア」はスイッチが左に来るようにして使います。一方、「足うら」はスイッチが右にくるように反対向きにして使います。
 
 まずはふくらはぎを差し込んで「ふくらはぎ(エアー)」コースを実施。
  
AIM-007-03.jpg


 「グッグッグッ」とエアーバッグがふくらはぎを締め付けます。締めつけられている時に足を上げると、4kgの本体がしっかり持ち上がるほどパワーは強いです。私は「強」で使いますが、他の家族は「弱」でも十分とのこと。足首からふくらはぎまでしっかりカバーしもみ上げます。自動運転完了時にはむくんでいたふくらはぎもすっかりほぐれています。
  
 「集中ケア」はさらに振動が加わります。この振動が心地よく、使っているとついうとうとしてしまいます。もし途中で寝てしまっても、自動運転により10分で自動的にコースが終了するので大丈夫。 
 
 「足うら」コースはソファーなどに座って受けるとよいでしょう。足の裏が当たる部分に突起状の振動バイブが仕込まれており、エアーで足を横から圧迫しながら足裏を突起が振動しながら押し上げてくるのがとても気持ちいいです。また、この時かかと部分も左右から締め付けられる感じとなり、これもまた気持ちいいです。

AIM-007-04.jpg

 
 どのコースを受けていても、徐々に体全体があったまってきてついうとうとしてしまいます。
 
 当初検討していたオムロン エアマッサージャーより少し値が張りましたが、結果的にはとてもよい買い物だったと思います。
 
 
 我が家はマッサージチェアをはじめ、ルルドのマッサージャー2種類、そしてまだご紹介していませんがマッサージベッドもあります。
 
使い続けて2年 腰痛歴20年の私が愛用する「ルルド マッサージクッション」|I believe in technology
さすがにマッサージチェアまではいらないという方にはおすすめなのが、ルルドのマッサージクッションです。私は以下のMサイズとSサイズの2つを持っています。実はどちらも誕生日のプレゼントとして妻に買ってもらいました。他にLサイズもあるようです。


 いずれも気に入っていますが、フットマッサージャーもまたお気に入りの一品となりそうです。
 
 それにしても、マッサージグッズ多すぎですね(^_^;)
 
Posted by
