--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2012.04.06 20:06|カテゴリ:Mac

Mac OS Xを狙ったマルウェアが現在も感染拡大中 60万台以上が感染


 ロシアのセキュリティベンダーDr.Web(リンク先は国内サイト)によると、55万台以上のMac OS Xを搭載したコンピューターがトロイの木馬Flashbackに感染しているとのこと。

Dr.Web® - インターネット上の脅威に対する完全な保護をご提供致します : 株式会社Doctor Web Pacific




 この報告内では、国ごとの感染状況も公開されています。


感染したコンピューターが最も多く発見されたのはアメリカ(56.6%、感染したホスト数303,449台)で、2位はカナダ(19.8%、感染したホスト数106,379台)、3位にイギリス(12.8% 、感染したホスト数68,577台)、そしてオーストラリア(6.1% 、感染したホスト数32,527台)が4位となっています。



 日本の状況は記されていませんが、同報告内のマップから日本でも0.1%が感染していることがわかります。裏は取れていないのですが、500台未満のようです。
 
map.jpg
 出典:Dr.Web
 
 なお、この報告後も感染は拡大中で、Dr.Webのマルウェア・アナリスト、イヴァン・ソロキン(Ivan Sorokin)氏はTiwtterを通じて、感染したMacの数は60万台以上になったことをツイートしています。
 




 Flashbackに関しては、3/23に公開された以下の記事が詳しく、感染の有無の確認方法、感染時の対処法も記されていますので、参考にしてください。
 
エフセキュアブログ : (Mac)Flashbackはあるか?




 いまだに「Macはウイルスに感染しない」などという夢物語を信じている方は少ないとは思いますが、もし、まだそんなことを信じているようであれば、それは間違いです。改めましょう。
 
 なお、Flashbackが悪用しているJavaの脆弱性については、Appleが4/3に公開したアップデートを適用をすることで修正が可能です。
 
 まだ、ソフトウェアアップデートしていない方は、速やかに適用しましょう。
 
update.jpg
 



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。