reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-
IMG_2470.jpg

 本日2014年9月4日、全日本空輸(ANA)の公式ホームページで認証を強化した「Webパスワード」導入を開始しました。

ANA公式ホームページにおける「Webパスワード」の導入について│ANA SKY WEB
この度、ANAマイレージクラブ(AMC)会員の皆さまに安心してANA公式ホームページでのオンライン・サービス(ログインや各種お手続き・マイレージ交換など)を ご利用いただくため、現行のパスワード(AMCパスワード)とは異なる「Webパスワード」を新たに導入いたしました。



 この導入は先日発表されていたもので、予告通りのスケジュールで開始されました。

 上記アナウンスによると、ANA公式ホームページの認証を現行の数字4ケタのパスワード(AMCパスワード)とは異なる任意の英文字(大小)と数字で構成する8桁以上16桁以下のパスワード「Webパスワード」に変更するとのこと。

 
 これまでは、ANAマイレージクラブのパスワード(AMCパスワード)で公式ホームページのオンラインサービスを使うことができましたが、AMCパスワードは数字4ケタというとても単純なものだったため、不正なログインによりマイレージを詐取されるなど、実被害が発生していました。
 
 今回導入される「Webパスワード」は以下のように使える文字種が増えるとともに桁数も増えております。
 

任意の英文字(大小)と数字で構成する8桁以上16桁以下のパスワード ?
※アルファベットと数字の混在は必須(大文字と小文字の組み合わせは任意)
ANA公式ホームページにおける「Webパスワード」の導入について│ANA SKY WEB


 
 記号が使えない点は今一つですが、それでもこれまでの数字4ケタに比べれば格段に破られにくいパスワードを設定することが可能です。
 
 なお、「Webパスワード」への切り替えについては以下のように移行期間が設けられています。
  

2014年12月3日まではご案内、移行期間として現行のAMCパスワード(数字4桁)もお使いいただけますが、 2014年12月4日以降は「Webパスワード」のみのご利用に切り替わります。
「Webパスワード」開始のお知らせと登録のお願い│ANA SKY WEB

 

 
 「現行の現行のAMCパスワード(数字4桁)も」と書いてあるので、「Webパスワード」を設定してもしばらくは数字4ケタのAMCパスワードが有効かのようにも読み取れますが、実際には「Webパスワード」を設定したら、AMCパスワードでのログインは無効となりました。

IMG_2471.jpg
 
 「Webパスワード」を設定しないと、それまでの数字4ケタのAMCパスワードでANA公式ホームページにログインが可能となるため、不正ログインに悪用される危険性が高いままです。
 
 ANAマイレージバンクに加入されている方は、速やかに「Webパスワード」を設定しましょう。
 
 言うまでもないことですが、いかに使える文字種が増え、桁数が増えても、単純なパスワードはやはり破られやすいです。使える文字種すべてを含み、できるだけ長く、類推が困難なパスワードをつけましょう。
 
 また、本ブログで時々触れていますが、他のサイトと同じパスワードを使いまわすとパスワードリスト攻撃により、やはり不正ログインされる危険性が高くなります。パスワードの使いまわしもことも避けましょう。

関連記事


JALの新しい認証がザルなのに対し、ANAは少し改善した模様 : I believe in technology
JALに続き、ANAもWebサイトの認証を新しくするそうです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。