reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

 こんにちは、reynotchです。
 
 私はかれこれ20年以上も腰痛を患っています。もちろん、治すためにこれまで何度も努力をしてきました。大学病院で精密検査をしたり、評判のいい医者に通ったり……。
 
 しかし、特に目立って悪いところがあるわけでもなく、いつも下される診断は単なる腰痛。治療をしても、あまり改善することもなく、今に至ります。

 正直、もう完治することはないと考えていますが、それでも痛みが酷い時はなかなか辛いものです。
 
 そのため、これまでさまざまなマッサージグッズなどを買って試してきました。
 
 なかでも、もっとも買ってよかったなと思うのがマッサージチェアです。我が家で買ったのは、フジ医療器のCYBER-Relax S.O。もう10年くらい使い続けているので、写真を見てのとおり、かなり年季が入っています。
 
cyberrelax.jpg
  
 でも、ほんと、買って良かった家電ナンバーワンです。腰痛がひどい方には、いいマッサージチェアを買うことをお勧めします。たしかに値ははりますが、毎日マッサージに通うことを考えれば安い買い物です。こちらはCYBER-Relaxの後継機ですが、最新機種でなければ20万円くらいで手に入ります。
  
 

 さすがにマッサージチェアまではいらないという方にはおすすめなのが、ルルドのマッサージクッションです。
 
 私は以下のMサイズとSサイズの2つを持っています。実はどちらも誕生日のプレゼントとして妻に買ってもらいました。他にLサイズもあるようです。

 


 これまで、個人的にはマッサージクッションは馬鹿にしていました。というのも、ほとんどのマッサージクッションがバイブレータ機能のみ。多少、ブルブル震えた所で、腰痛歴20年超の私にはまったく効きません。
 
 その点、ルルドには本格的なもみ玉がついています。お試し機がおいてあったら試していただきたいのですが、これがかなりちゃんとしています。
 
rurudo02.jpg

 上記は自宅で使っているMサイズの写真です。大きさは36cm×36cm。厚みが14.5cmと結構あります。また、重さも約2kgとちょっと重いです。そのかわりもみ玉が4つあります。スイッチを1回押すとマッサージのみ、2回押すとマッサージ+ヒーターです。
 
 私はこのMサイズを寝室において、痛くて眠れないなんてときに使っています。使いかたは結構ヘビーです。もみ玉を上にし、その上に仰向けに寝て腰の下にくるようにセットしています。15分経ったら自動的にスイッチが切れるので、そのまま寝てしまっても大丈夫です。

 体重がかかるため最初は故障が心配だったのですが、使い始めてかれこれ2年。今でも故障知らずですし、パワーも健在です。

 
 一方、Sサイズですがこちらは24cmx36cm。厚みが12.5cm、重さが1.4 Kg。もみ玉は2つです。
 
rurudo03-1.jpg
 
 数値だけ見るとMサイズとSサイズであまり変わらないように見えますが、実際にはかなり小さく感じます。実は、以前、Mサイズを職場に持っていったことがあるのですが、その時はかなり大きく置き場所に困ってしまいました。その点Sサイズは机の引き出しに入るので、置き場所に困りません。

 会社では椅子の背もたれに立てかけるようにして使っています。職場で使う際に気になるのが音ですが、音があまり大きくないのもポイントです。さすがに誰にも気づかれずに使うことはできませんが、さほど目立つこともありません。 


 このようにルルドは個人的には超お気に入りです。腰痛持ちなら中途半端なマッサージチェアを買うより遥かにおすすめの製品です。価格も数千円と安いです。

 ただし、もみ玉がパワフルな分、マッサージが苦手な人には強すぎるかもしれません。店頭でお試し機がよく置いてありますので、買う前に試してみるといいと思います。

 
 腰痛はほんと辛いです。でも、治らないものを嘆いても仕方ありません。ここ数年はいろんな腰痛グッズを試すのを楽しむようにしています。もし、他の商品でおすすめがあったらぜひ教えてください。
