--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


 

2014.08.13 07:00|カテゴリ:Apps

呼子にイカを食べに行ったら、「環水平アーク」を目撃! 写真に撮ったよん


 昨日、呼子にイカの活き造りを食べに行ったところ、お店の窓から見える山頂上空がうっすらとレインボー色に光っているのを発見しました。すぐに、手元にあったiPhone 5sで撮影し、ツイートしたところ……。




 いつもTwitter上でお世話になっている@nousnouさんから以下のようなリプライをいただきました。
 



 かんすいへいあーく?
 
 聞き馴染みのない単語に「???」状態の私に@nousnouさんは別の方が撮影した画像のURLと私がツイートした画像をわかりやすく加工処理したものをツイートしてくださいました。ありがとうございます。
 



 リンク先のエントリ内の画像ほどくっきりはしていないものの、私が撮影したものもよく似ています。
 
 Wikipediaでは以下のように記述されています。
 

環水平アーク(かんすいへいアーク、英語:circumhorizon arc、circumhorizontal arc)とは、大気中の氷粒に、太陽光が屈折し、ほぼ水平な虹が見える光学現象である。虹などと同じ大気光象の一種で、水平弧、水平環 とも呼ばれる。
環水平アーク - Wikipedia



 インターネット上で検索すると、同様の報告をされている方が結構いらっしゃり、「とても珍しい」というほどではないものの、「頻繁に見られる」というほどでもない現象のようですね。いずれにせよ、私や一緒に居た家族は初めて見る現象だったのでラッキーでした。
  
 イカの活き造りも美味しかったしwww
 
ikanoikidukuri.jpg


 子どもの夏休みの課題にも使えそうです。ホント、ラッキー!
 

 せっかくなので撮影した写真をすべて載せておきますね。
  
circumhorizon-arc-01.jpg

circumhorizon-arc-02.jpg

circumhorizon-arc-03.jpg

circumhorizon-arc-04.jpg

circumhorizon-arc-05.jpg


 それにしても、スマホはやはり便利ですね。こういう現象に遭遇した時すぐに写真を撮ることができますし、ツイートすることでその現象が何かすぐに教えてもらうこともできます。また何か不思議な現象を見たら、写真に撮ってツイートしてみよっと。

関連記事


今年は大チャンス! 12から13日の夜は「ペルセウス座流星群」を見よう!! : I believe in technology
毎年夏になると見ることができる「ペルセウス座流星群」。安定して多くの流れ星を見ることができるので、我が家でも天気さえ良ければ郊外に出かけ、流れ星を眺めています。


 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



