reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-
 通信教育大手「ベネッセコーポレーション」から大量の個人情報が漏えいした事件に便乗したと考えられる不審電話が確認されています。


平成26年7月16日、糸島市で警察官を名乗る男から「流出した顧客名簿の中にあなたの名前がある」「あなたの口座が凍結される」「あとで銀行から連絡がある」等という電話がありました。
ベネッセ便乗?不審電話にご注意を! - 糸島市ホームページ




 上記は福岡県糸島市の消費生活センターにより発表されており、すでに3件同様の不審電話が確認されているとのこと。福岡県下でも類似の不審電話が5件確認されているため、他の都道府県でも同様の不審電話が行われている可能性があります。
 
 大きなセキュリティ事件が発生すると、それに便乗した詐欺などが横行します。ベネッセの事件は報道でも大きく取り扱われており、実際に被害にあった方の自宅にはお詫びの手紙も郵送されているため、不安を感じている方も少なくありません。
 
 今回の不審電話はそのような不安に付け込んだ悪質な詐欺です。
 
 この事例では警察官を名乗っていますが、犯人はいろいろな立場になりすまし、あの手この手で騙しにかかろうとします。少しでもおかしいと感じたらすぐに最寄りの警察に連絡するようにしましょう。
 
 くれぐれも騙されないように!

関連記事


一太郎のジャストシステムがベネッセの情報漏洩の件で公表した文書がMicrosoft Wordで作られている件 - I believe in technology
 この文書をダウンロードして、文書の属性情報を確認すると……。

Posted by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。