2014.07.20 07:00|カテゴリ:ショッピング

暑い夏をこれで乗り切れ! 通勤通学時に「ひんやりシャツシャワー」


 まもなく梅雨も明け、暑い夏がやってきます。
 
 例年、暑い日差しの中通勤していると、会社に着く頃には汗びっしょりなんてこともあったのですが、実は今年から強い味方を手に入れました。これです。

hinyari01.jpg


 これは「ひんやりシャツシャワー」という製品。Amazonでも人気です。


 この「ひんやりシャツシャワー」はシャツや靴下(女性ならストッキング)に「シュッ」っとスプレーして使うのですが、これだけでびっくりするほど涼しくなります。
 
 「それだけで涼しくなるの?」と疑問に思うと思いますが(実際私も最初は半信半疑でした)、スプレーした後の服を着た瞬間、スーッと涼しさを感じます。というか、涼しいを通り越して「ひんやり」とした感覚です。まさに商品名通り。
 
 この感覚、実は覚えがあります。
 
 その昔、探偵ナイトスクープで見た「アイヌの涙」とおなじ感覚です。
 

 


 「アイヌの涙」の実態は「ハッカ油」です。番組を見て試しにと私も使ってみたのですが、お風呂に入れしばらくするとお湯は暖かいのに体がスースーしてきました。この時の感覚に実に近いのです。
 
 「ひんやりシャツシャワー」の主成分を見てみると「l−メントール」とあり、おそらくこれが涼しさを感じさせてくれるのだと思います。
 
 効き目は大体1時間弱。揮発性なのでいつまでも長持ちというわけにはいきません。ただ、私の場合は効き目が切れる頃には会社に着いているので問題なし。
 
 私は7月に入ってほぼ毎日、出勤直前にインナーシャツ、アウターシャツ、靴下にまんべんなくスプレーしています。特にインナーシャツは強烈です。スプレーしすぎると涼しさを通り越して寒いくらいになるので、インナーシャツには軽くスプレーするようにしています。アウターシャツは特に襟や脇の下といった汗を書きやすい部位を中心にスプレーすると効果的です。
 
 消臭効果もあるので、汗臭さを抑えたり、加齢臭にも効き目がありそうです。
 
 個人的に少し気に入らないのはグレープフルーツの香り。
 
 会社に着く頃にはほとんど香らなくなっているのですが、スプレーした瞬間はかなりのグレープフルーツ臭です。最近は慣れてしまったので気にならなくなったのですが、別の香りも選べるとなおいいなと思いました。

 裏に書いてある説明を見ると、寝る前にシーツやパジャマにスプレーするといった使い方も書いてあるので、寝苦しい夜は試してみたいと思います。
 
 暑がりの方にはお勧めですよ。ただし、刺激が結構強いのでスプレーのし過ぎにはご注意を!一度インナーシャツが裏返しになっているのに気づかずにスプレーしてしまったのですが、効き目が強すぎてまさに「アイヌの涙」状態になってしまいました。

 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。