--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


 

2014.07.03 20:42|カテゴリ:iPhone

iOS7.1.2のアップデートでフリーズ続出! ご連絡があったケースをまとめてご紹介します


iOS712-01.jpg

 昨日公開したエントリで書いたように、我が家のiPhoneをiOS7.1.2アップデートしたところ、5cは問題なくアップデートできたものの、5sは途中でフリーズするという事態になりました。

iPhone 5sのiOS 7.1.2アップデート失敗!? 再起動時にフリーズするもなんとか復活 : I believe in technology
このように、3台のiPhone 5cのアップデートに成功したので、あまり気にせず続けて私のiPhone 5sをアップデートしたのですが……。アップデートのインストール開始から15分くらい待ってもこの状態から進まず。


 エントリ内で皆さんのアップデート状況をお尋ねしたところ、次々と同様の現象を報告頂きましたので、ここでまとめたいと思います。

 最初に反応をいただいたのはいつもお世話になっている@masa711115さん。iPad mini Retinaでは問題なしだったそうです。








 次の@tkfm543さんは5sで失敗。
 しかも再起動後リカバリーモードになってしまったそうです。 








 @gakushiさんはiPad miniとiPhone5の両方で私と同じ現象が発生。再起動で治るところも一緒です。





 @shinmycさんも同じ。後で確認したところ、5sをお使いとのことでした。





 @UraMatsu_さんもほぼ同じとのこと。後で確認したところ、5sをお使いとのことでした。





 @kavvaka2uさんも。機種はまだ確認できていません。iPod touchの第5世代とのこと。








 @musakosu_saikyoさんは、この後確認しましたが私と全く同じで5s 64GB。





 @hibiki_hemiさんも全く同じ現象。機種は5とiPad 3rd。








 @kobatch1968さんも同じ。後で確認したところ、5cをお使いとのことでした。





 @_wzmさんも。機種はまだ確認できていません。5というご連絡をいただきました。




 
 @adchirさんも同じっぽかったので確認したところ、またもや5。5sは発生せず、お知り合いの方も5でも発生とのこと。








 @r_a_b_b_i_tさんも5です。5の失敗報告多いな。





 @axtexaさんは私と同じau版5s。記事がお役に立ててよかったヽ(=´▽`=)ノ





 以上が非公式ツイートやメンションで確認できたケースです。

----------※7/3 21:20以降の追記----------
これ以外に、Facebook経由でAppleWalkerさんから「5s 成功」のご連絡がありました。(Facebookなのでお名前表示の許可をいただいての記載です)また、もうお一人の方はiPad AirとiPad mini retinaでアップデート直後にブラックアウトし再起動されたそうです。


 @sakanoueno_maroさんは5sで成功。





 そしてついに5で成功者。@tato3104さん。




※コメントの追記はこれにて終了します。
----------追記ここまで----------


 まとめると以下のようになりました。(コメントの追記は終了しましたが、本日中に寄せられたご報告の集計のみ更新します。7/3 23:10更新)

機種成功失敗
5s4
5c3
51
iPad mini Retina
iPad mini
0
iPad Air11
iPad 3rd01
iPod touch 5th 
機種不明 



 母数が少ないですし、アップデートに成功した方はそもそもエントリに興味を示さないでしょうから、参考程度ではありますが、5sと5で失敗したというご報告が多かったですね。

 それにしても、いつものアップデートに比べるとアップデート失敗が多いように感じます。これだけ多いとアップルも把握していても良さそうなものですが、今のところ公式な発表はないようです。

 ただ、いずれのケースも強制的に再起動もしくは再起動後リカバリーすることで問題なくバージョンアップが完了し、動作している模様です。

 ちょっと気持ち悪いですが、とりあえず様子見ですね。

 メーカーもテストを繰り返し行っているはずですが、OSのアップデートにはこのようなリスクはどうしてもつきまといます。

 アップデートするかどうかは最終的には利用者の判断となりますが、少なくともアップデート前にバックアップだけは忘れないようにしましょう。


 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



