--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2014.06.20 12:58|カテゴリ:Security

【速報】はてなで不正ログイン再び! パスワード使い回しは絶対ダメ!


先ほど、はてなからメールが来ましたが、はてなで不正なログインが確認されたそうです。

IMG_2109.jpg


このメールは全はてなユーザに送られているので、メールを受け取った方が被害にあっているわけではありません。

同じ情報ははてなの日記でも確認できます。

はてなへのリスト型アカウントハッキングと思われる不正ログインについてのご報告と、パスワード変更のお願い - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど
昨日6月19日(木)、はてなアカウントにおいて、ご登録ユーザーご本人以外の第三者による不正なログインが発生したことを確認しました。同日、疑わしいIPアドレスからのアクセスを遮断しました。このお知らせは本告知と並行して、全ユーザー様にも現在、メール送信しております。


例によってリスト型アカウント攻撃が疑われており、他のサイトで流出したパスワードと同じパスワードをはてなでも使いまわしている方が被害にあっているようです。

ちなみに、はてなでは今年2月にも不正ログインが確認されています。

不正ログイン防止のため、パスワードと登録情報のご確認をお願いします - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど
弊社自身の調査により、はてなのサービスに対して外部から不正なログインが行われた可能性があることが判明しました。



毎度毎度、本ブログでも書いておりますが、異なるシステムで同じパスワードを使いまわさないようにしましょう。

ただ、同じ攻撃を受けたにも関わらず、同様の被害を出してしまうというのも芸がないですね。はてなたるもの、毎回毎回ユーザのせいにするのではなく、二度と同じ攻撃で被害を出さないような対応をすべきだと思います。

これは他のサイトにも言えることですが、不正ログインがあるたびにすべてをユーザによるパスワードの使い回しのせいにするのはいかがなものかと思います。

すでにパスワードリスト型攻撃はサイト運営者にとって周知のはずです。いつまでも手をこまねいて、毎回毎回同じ攻撃にやられることのないように、システム側でも対応をしてもらいたいものです。

関連記事


「MacRumors」のフォーラムがハッキング! 86万人分のユーザ情報が漏れた可能性 - I believe in technology
 Apple関連の新しい情報や噂を取り上げることで有名なサイト「MacRumors」のフォーラムが不正アクセスを受け、86万人分のユーザ情報が漏れた可能性があることを「MacRumors」自身が公表しました。


 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。