--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2014.06.13 12:00|カテゴリ:Security

LINEで「Web Moneyを買うのを手伝って」と言われたらその相手は乗っ取られているかもしれない


 ここ数日、友人からLINEを通じて「Web Moneyのプリペイドカードを買うのを手伝ってもらえますか?」というメッセージを受けたという方が増えているようです。

 こちらの方がその際のLINEのやり取りをTwitterで公開してくださっています。




 相手のメッセージを抜粋すると……


何してますか?いそがしいですか?手伝ってもらってもいいですか?




近くのコンビニエンスストアでweb money の プリペイドカードを買うのを手伝ってもらえますか?



 やや怪しい日本語ですね。また、仲の良い友人だとすると、話し方があらたまりすぎています。このようなメッセージだと、大半の方が不審に感じるとは思うのですが、人のいい人だと騙されることもあるかもしれません。
 
 今回のケースではLINEのアカウントが乗っ取られている可能性が高いと思われます。相手のメッセージが不審だと感じたときはLINE以外の方法(オフラインが望ましい)でその相手と連絡を取り乗っ取りの有無を確認しましょう。

 もし、乗っ取られているようでしたら、まずはアカウントへのログインを試し、ログインできたらパスワードと登録しているメールアドレスを変更しましょう。ログインができなかったら、LINEのサポートに状況を連絡し、対応してもらいましょう。

 今回のケースもパスワードリスト攻撃が行われ、その結果としてパスワードが破られたという可能性が疑われます。LINEからも以下のようなアナウンスが出ています。

他社サービスと同じパスワードを設定している皆様へパスワード変更のお願い : LINE公式ブログ
昨今、他社サービスから流出したと思われるメールアドレス・パスワード等を利用して、別のインターネットサービスに不正ログインをするなど悪用するケースが増えています。





 本ブログでも何度か書いていますが同じパスワードを異なるシステムで使いまわさないようにしましょう。

パスワードの使い回しは絶対ダメ!! 盗まれたパスワードが他のサイトで試され不正ログインされる事件が多発 - I believe in technology
 「Tサイト」、「gooID」、「フレッツ光メンバーズクラブ」、「eBookJapan」。    ここ1ヶ月ほど、国内の会員制サイトで不正なログイン攻撃が多発しています。


どこかで漏れたパスワードが『一休.com』への攻撃に使われた! パスワードの使い回しは危険です - I believe in technology
 今回の攻撃には、「他のサイト等での登録パスワード」が使われています。もし、同じパスワードを複数のサイトで使いまわしているようであれば、注意が必要です。



----------※6/14 1:45追記----------

 実際に同様のケースに遭遇したり、知人に被害者が出ているという方がいらっしゃるようなので追記します。








----------追記ここまで----------


関連記事


「パスコードを設定」ではLINE乗っ取りは防げない! 永石さんのエントリには賛成できません : I believe in technology
本日、永石さんのブログエントリで疑問を感じ、直接Twitterで疑問を投げさせていただいたのですが、途中私の誤解もあり、なかなか意図が伝わらなかったのでブログにて整理をさせていただこうかと思います。


それでもLINEを使いますか? 韓国政府の諜報機関に通信内容を傍受されていたことを暴露されるも代表森川氏は否定 : I believe in technology
雑誌「FACTA」のオンライン版が、韓国政府の防諜機関によりLINEの通信内容が傍受されていたことを記事として掲載しています。


速報! Pinterestで複数のアカウントがハックされている模様 : I believe in technology
Pinterestで複数のアカウントが突然以下のような写真をPinし始めました。


「なるほど。LINEを使わない人達の4つの理由 」で触れない理由をちょっと足してみた - I believe in technology
 女子ではない私がまず見ることがないサイト、「AppWoman」さんのエントリに興味深いタイトルがあったので、釣られて見てしまいました。


大人気LINEの落とし穴~私がLINEを使わない理由 - I believe in technology
無料で電話ができるというメリットばかりが強調されていますが、果たしてデメリットはないのでしょうか?


 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。