reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-
 本日夕方、AKB48のメンバーが握手会会場で何者かに刺されるという事件が発生しましたが、これに便乗してTwitter上では「犯人に関する情報」とするツイートが拡散しています。

 まずはこちら。かなり拡散されています。

akb-fake-01.jpg


 ツイート内の氏名やそれにつながる情報、画像にはモザイクをかけていますが、モザイクをかけていてもTwitte上で画像を見た方はどういう画像かすぐにわかるでしょう。これは昔からよく使われているネタ画像です。

 Googleの画像検索にかけると大量に見つかります。

Google 検索

 個人名が写真に追加されているツイートなどは、事件に便乗して誰かを陥れようとしている可能性があります。


 次にこちらの写真。

3dcb7687.jpg

 これは「AKB48 NEWS」というサイトのアカウントがツイートしていました。




 リンク先は「AKB48 NEWS」という「2ちゃんねるまとめブログのアンテナサイト」。事件とはいっさい関係ない画像なのでリンク先は見る必要なし。

 血を流している男性が運ばれているため、いかにも取り押さえられた犯人のように見えますが、これは過去に中国で発生したナイフによる通り魔事件の時の写真です。

 これも画像URLを指定し、Googleの画像検索にかければ一発でわかります。

Google 検索

 ということで、現時点で把握している偽画像はこの2つですが、今後増える可能性があります。

 これらの目的は、愉快犯であったり、自サイトへ誘導するための餌だったり様々です。

 また、他にも「脆弱性をついて攻撃をするために罠をしかけたサイトに誘導する」、「フィッシングサイトに誘導する」といったより悪質なものも出てくる可能性があります。そうなると単に「騙された」だけではすまず、実害が出かねません。

 事件が発生するとそれに便乗して悪質な行為を行う輩が出てきます。これらに騙されないようにしましょう。

関連記事


【これはヒドイ】遠足バスの手配ミスを隠すため、生徒を装い自殺するという手紙を偽装したJTB社員 : I believe in technology
楽しみにしていた遠足がこんな理由で延期になるなんて。岐阜県立東濃高校の遠足がとんでもない理由により延期になりました。


【想像するだに恐ろしい】 座薬に針混入 : I believe in technology
イタズラというにはあまりにも悪質な事件が発生しました。なんと、解熱・鎮痛薬として使われる座薬に針状の金属が刺さっているのが見つかったそうです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。