--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2014.05.20 07:01|カテゴリ:Security

2chにハードディスクの送り主降臨! 真犯人との関係性はない? 気になる中身は?


 昨日のエントリで書きました落合弁護士の事務所に送られてきた3つのHDDに関して、送り主と名乗る人物が2chのスレに降臨しました。

遠隔操作ウイルス事件の真犯人から? 弁護士事務所に3つのハードディスクが届けられる : I believe in technology
このハードディスクは一体誰が何の目的で送ってきたのか?今度こそ真犯人に繋がる証拠なのか?今後の動向が気になります。



 降臨時の書き込みには「ハードディスクの送り主です」とあり、動画へのリンクが貼られていました。

120MBファイルアップローダー - 画像、動画、MP3、携帯ファイルが無料で投稿できるサイト


 この動画には落合弁護士の元に送られたレターパックの「ご依頼主さま保管用シール」が映っており、動画作成主が確かにレターパックを送った証拠としています。

uploader.jpg


 落合弁護士に送られたレターパックには追跡番号が記載されており、以下の動画(8分9秒あたり)で確認することができます。

2014/05/19 PC遠隔操作事件 ハードディスクが届いた落合洋司弁護士を岩上安身が直撃 「複数犯の可能性も」 | IWJ Independent Web Journal
レターパックの中身は3枚のハードディスクで、今後、片山被告の主任弁護士である佐藤博史弁護士の立ち会いのもと、コピーを取ったうえで警察に任意提出する予定だという。



 比較したところ、確かに同じ番号ですね。「ご依頼主さま保管用シール」の番号が落合弁護士宛に送られたレターパックのものと一致していることから、動画が偽装されていない限り、送り主本人である可能性が高いです。


 また、ハードディスクの中身は単なるTV録画とのこと。


 この人物は、「ID:hTU5O1Np0」を使い、以下の3つのスレに書き込んでいます。

弁護士の事務所に「片山祐輔さま」宛のレターパックでHDD3台が届く

ゆうちゃんの弁護士「裁判が有利に運んでいるのにメールを送る動機がない」 確かにそうだな

ゆうすけHDDの送り主がニュー速に降臨ワロタww


 書き込みの内容からしても、真犯人とは関係がなさそうです。

 今回送られてきたハードディスクが事件解決に繋がることが期待されましたが、なんとももやもやする結果となりそうです。

----------※2014/6/11追記----------

落合弁護士は6月11日、ツイッターを更新し、警察から「事件とは無関係」という連絡があったことを報告した。
落合弁護士に届いた「謎のハードディスク」 PC遠隔操作事件とは「無関係」と判明|弁護士ドットコムトピックス






関連記事


メディアが報じない事実 「遠隔操作ウィルス事件・片山祐輔容疑者弁護人 佐藤博史弁護士会見」を見てほしい : I believe in technology
そのひとつに、「防犯カメラに首輪を取り付ける姿が捉えられた」とする報道があります。皆さんの中には今でもこれが事実であると信じている方がいらっしゃるでしょう。逮捕直後はそのように報じられていましたから。しかし、これはその後、微妙に修正されています。

 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。