reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

-
 「iPhoneからAndroidに端末を乗り換えて以降、他のiPhoneから送信されるテキストメッセージが届かなくなった」という問題で、以前iPhoneを使っていた利用者がアップルを提訴しました。

Apple Sued Over Vanishing Texts After IPhones Swapped Out - Bloomberg
A former iPhone user sued Apple Inc. (AAPL) claiming the company’s messaging system interfered with delivery of texts after she switched to an Android-based smartphone.


 この問題は、日本でもマイナビニュースが報じていました。

iPhoneからAndroidへの乗り換えは要注意? iMessageバグでSMS使用不能と話題に (1) SMS/MMSが届かない! | マイナビニュース
iPhoneからAndroidに端末を乗り換えて以降、自分宛てのSMS/MMSが届かなくなった――こんな事例が報告され話題になっている。



 この問題は元Lifehackerの編集長であるAdam Pash氏が自身のブログに投稿したことで広く報じられました。

iMessage purgatory
I recently switched from an iPhone to Android, and discovered shortly thereafter that my phone number was still associated with iMessage, meaning that any time someone with an iPhone tried texting me, I’d receive nothing, and they’d get a “Delivered” receipt in their Messages app as though everything were working as expected.



 氏のブログによると、Appleのサポートに問い合わせたところ、「多くの利用者が同じ問題に直面していることを認識しているが、いまだ解決できてない」という回答だったそうです。


 今回、提訴された訴状にも「アップルがこの件を把握しておりながら開示しなかった」と記載されており、アップル側の姿勢が問われます。

 なお、この提訴に対し、アップルの広報担当者はコメントを差し控えているようです。
