reynotch

reynotch

-
 ポールマッカートニーが5月21日に日本武道館で追加公演を行うことが発表されました。

ポール・マッカートニー再来日、日本武道館での追加公演決定。初来日以来48年ぶり (2014/05/10) | 洋楽 ニュース | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト
昨年、新作『NEW』をリリースし、今月には通算5回目となる単独来日公演「アウト・ゼアー ジャパン・ツアー 2014」を行うことを発表していたポール・マッカートニーだが、5月21日(水)に日本武道館で追加公演を行うことが明らかになった。



 ご存じの方も多いと思いますが、ポール・マッカートニーはザ・ビートルズのメンバーとして1966年に来日、日本武道館でコンサートを行っています。

 今回の日本武道館での追加公演はその時以来ということなのですが、粋なことに「C席」を1966年の公演時と同じ金額である1,500円で販売するとのこと。
 

【席種・料金】
S 席 80,000 円 / A 席 60,000 円 / B 席 40,000 円 / アリーナ席 100,000 円
C 席 1,500 円(25歳以下限定販売・1966年ザ・ビートルズ武道館公演のC席と同料金)
ポール・マッカートニー再来日、日本武道館での追加公演決定。初来日以来48年ぶり (2014/05/10) | 洋楽 ニュース | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト



 それにしてもアリーナ高すぎでワロタ(^O^)

 武道館のキャパの問題もあるのでしょうがこれは手がでないですね。

 
 友人に「当たったら行こう」と誘われ、「B席」で私の分を一緒に申し込んでもらいました。

 
 ついでに、これも当たればという前提で、子どもたち用に「C席」を申し込むことにしました。どっちか当たったらみんなで東京行くぜっ!

 
 今回のポールマッカートニーによる日本武道館公演のチケットを販売するのは「チケットぴあ」なので、以下から申し込むことに。
 
ポール・マッカートニー [チケットぴあ|チケット情報・販売]
《日本武道館公演 WEB抽選受付》

【受付期間】5月10日(土) 朝4:00 ~ 5月12日(月) 23:59




 上記サイトから「お申し込みはこちら」ボタンをクリックすると『先行抽選「プレリザーブ」』が受付中となっています。

 チケットぴあにアカウントがなかったのでまずはアカウント作成を行い、いよいよチケットの申し込みをしたところ……。


 え?
 
 何これ?
 
 「C席」のチケットは2枚での申し込みなので3,000円だとばかり思っていたら、なんと5,364円……。
 
paul-ticket01.jpg


 システム利用料?
 
 発券手数料?
 
 特別販売利用料?
 
 決済手数料?
 
 
 これまでインターネット通販では取られたことがないものばかりが並びます。3,000円のチケットにこれら手数料等が2,364円も上乗せされるとはびっくりです。
 

 このうち、「決済手数料」はクレジットカードを選ばなかったため、コンビニが代行する手数料でしょう。これは仕方ないかもしれません。
 
 しかし、その場合でも残りの「システム利用料」、「発券手数料」、「特別販売利用料」は取られます。

 これらの料金が何を意味するのかよくわからなかったので「チケットぴあ」のサイトで探してみました。
 
ヘルプ[チケットぴあ|チケット情報・販売]




 見てもよくわからないという……。
 
 最初発券手数料はコンビニ発券の場合コンビニに支払われるのかなと考えたのですが、「チケットぴあ」で発券しても同じ金額でした。印刷代ってこと???
 

店頭購入について 各種公演のチケットはぴあのお店、コンビニエンスストアでも直接ご購入いただけます。 店頭でのご購入には、チケット代金以外に発券手数料105円/枚(4/1より108円/枚に改定)がかかります。
ヘルプ[チケットぴあ|チケット情報・販売]



 
 一般的なインターネット通販サイトでは独自のシステムを構築していますが、一般的にそのシステム利用料を「直接」利用者から徴収することはありません。もちろん、販売している商品の価格などに転嫁しているわけですが、「チケットぴあ」が販売するチケットにはこれらは含まれていないということなのでしょうか?

 純粋にチケット販売代行に徹していて、「システム利用料」や「発券手数料」、そして先行販売や抽選販売時に課せられる「特別販売利用料」といったものだけが「チケットぴあ」の売上なのでしょうか?
 
 一般的な通販サイトのように販売価格より低い原価でチケットを仕入れていたり、あるいはチケットを販売したい側からも販売代行手数料を取っていたりしてそうな気もするのですが、チケットってそういう売り方はしないのでしょうか?

 
 「チケットぴあ」のサイトの説明ではわからないのでなんとなくぼったくられているような気が……。


 最近コンサートチケットを買ったことがなかったので私が知らないだけなのかもしれません。これらの手数料や利用料は妥当なものなのかどうか、ご存知の方、教えてください。