reynotch

reynotch

※この記事はデジタルマガジンに寄稿したものです。

 11月6日にクーポンサイト『くまポン』でイー・モバイルのWi-Fiルーター『Pocket WiFi GP02』が2年間半額の2,120円で利用できるというプランがあったので、いろいろ調べたうえで契約しました。

 昨日、そのGP02が届き、使い勝手や実際の速度などを確認したところなかなか使えることが分かったので、購入を検討している方のためにレビューを掲載します。ただし、一部通信制限もあるのでその点には注意してください。

kumapon-gp02-00.jpg


2,120円で利用するためには?

 GP02を2,120円で利用するにはまず、くまポンでクーポンを購入する必要があります。購入にあたっては、リンク先の注意事項をよく読んで理解したうえで申し込んでください。

kumapon-gp02-01.jpg


 割引クーポンの共同購入サイト - くまポン(クマポン)byGMO GMOとくとくBB

 ページのタイトルに50%オフとありますが、これは今回の対象プラン『GMOとくとくBB
イー・モバイル42M PocketWiFi接続サービス』(4,240円)に対して50%オフという意味です。

 現在イー・モバイルでは月額3,880円のプランがありますから、それと比べると45%オフですね。ただ、このクーポンは本体も事務手数料も無料なので現在のプランと比べてもかなりお得だと思います。


ネットラジオやP2Pのファイル交換に通信制限

 もちろん、安いのには理由があります。このプランはイー・モバイルのデータプランBに準拠しています。そのため、利用できる通信に制限があります。契約する場合はこの点をよく理解したうえで行わないと、あとで後悔することになります。

 くまポンのページ上でも以下のように説明されていますが、ちょっとわかりづらいですね。

kumapon-gp02-02.jpg


 制限に関する詳細は「利用可能な通信サービスを確認する」というボタンのリンク先に書かれていますのでそちらを確認すると良いでしょう。データプランBではインターネットラジオやファイル交換、VPNなどの一部の通信が利用できません。

 イー・モバイル42Mbpsプロトコル制限詳細|プロバイダーなら GMOとくとくBB | クチコミで人気 ! お得で安いプロバイダ

 この通信制限を受け入れることができるのであれば、今回のプランはとてもお得です。私は基本的にiPhoneからの利用となるのでこれで十分だと判断しました。

 なお、通常のデータプランBでは月5GBまでの利用制限があるのですが、このプランはイー・モバイルとGMOの会社間特約により、その制限がありません。もし、この利用制限があったら私は契約しませんでした。


GMOへの申し込み

 クーポンを購入したら、クーポンサイトに記載されている手順でGMOに申し込みましょう。プロバイダおよび月額利用料の支払先はGMOになるのでその点も注意が必要です。

 申し込み後、GMOから封書でアカウントが送られてきます。その後にGP02が届きますが、私の場合、届いたのは申し込みから10日後の11月18日でした。届いた月は利用料金が無料となるため、月初めから使い始めようと考えている人は、出荷状況により到着が2週間ほどかかることがあるそうなので注意してください。


設定から利用まで

 設定そのものはマニュアル通りに行えばいいのでさほど難しくありません。ただし、一点だけ注意があります。

 このプランはイー・モバイルのデータプランBに準拠しているので、接続先がデフォルトの設定とは異なります。EMOBILE GP02設定ツールで接続先を『emb2.ne.jp(D)』に変更しないとインターネットにつながらないのでそこだけ気をつけましょう。

kumapon-gp02-03.jpg


GP02の通信速度について

 私の住んでいるエリアは、G4エリアなので理論上はMax42Mbps。ですが、もちろん理論値通りにはいきません。私の場合は屋外で5~7Mbps、屋内で2~5Mbpsといったところです。Softbankの3G回線が1Mbps前後なので、個人的には十分満足です。

kumapon-gp02-04.jpg



制限機能について

 私はiPhoneアプリで海外のインターネットラジオをよく聴くので、インターネットラジオの制限が一番気になっていたのですが、意外と使えました。どのアプリが使えたのかを書くと制限されそうな気がするのであえて書きませんが、私が所有しているインターネットラジオアプリの半分は使えました。

 動画サイト用のアプリでは、PandoraTVをのぞけば大体使えました。YouTubeやDailymotion、TruveoVideo、Vimeo、Gyao!、ニコニコ動画は問題なし。通常のウェブサイトの閲覧やSkypeも大丈夫です。


最後に

 まだまだ使い始めて1日も経っていないので、これから不満点も出てくるかもしれませんが今のところは満足しています。

 通信制限があるので誰にでもおすすめできるわけではありませんが、コストパフォーマンスは最高だと思います。気になる人は検討してみてください。