reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

-
echo-smart-pen.jpg

 先日購入した「エコー・スマートペン(echo smartpen)」が届きました。
 
音声も文字も絵もデジタル化 スマステーションで紹介していたエコー・スマートペンが気になる気になる : I believe in technology
番組内でも実演していましたが、「エコー・スマートペン」という名前のこのペンは、「書いた文字」だけでなく、「文字を書いた時の音声」や「絵」を記録し、デジタル化してくれます。


 「エコー・スマートペン(echo smartpen)」は、容量の違いで2GB、4GB、8GBというモデルがあります。

 


 当初はもっとも価格の安い2GBモデルを買うつもりだったのですが、上記Gakken版以外に並行輸入の「propack」というセットモデルがあることを発見したので、結局そちらを買いました。こちらは2011年にはすでに販売されていたみたいですね。
 
 
 
 32,899円とちょっと高いのですが、エコー・スマートペンの容量も8GBですし、実はGakken版8GBよりも安い上、添付品も豪華になっています。(赤で色をつけている分が通常モデルにない添付品)
  
・Livescribeコネクトプレミアム
 Facebook、Evernote、MyLivescribe、モバイルデバイス、コンピュータ、電子メール、Google Docsと連携するためのアプリケーション
・パーソナルオンラインストレージ500 MB
・Smartpenポートフォリオ
・3-D録音プレミアムヘッドセット

・スタータードット紙ノート
・マイクロUSBケーブル
・インクカートリッジ2個
・smartpenキャップ2個
・MyScript用 IDカード ×1枚 
・対話型スタートアップガイド(英語)
・Smartpenヒントとテクニック(英語)

echo-smartpen-10.jpg


 ちなみに、Gakken版の通常モデルには以下が付属しています。(2GBモデルはペン先キャップが1個)
・A5判スターターノート×1冊
・マイクロUSBケーブル×1本
・本体に装着の他替芯×1本
・ペン先キャップ×2個(※2GBは1個)
・MyScript用 IDカード ×1枚
・日本語モード選択用・ランゲージカード×1枚
・取扱説明書(echo Basic Guide)×1冊

 両方を持っているわけではないので正確にはわかりませんが、「propack」版もGakken版もエコー・スマートペン自体は同じもののようです。「propack」はマニュアルが英語ですが実は日本語マニュアルはこちらからダウンロードできるので特に困ることはないでしょう。アプリケーションはいずれもダウンロードが必要ですが、Gakken版と同じなので日本語に対応しています。
 
 唯一、Gakken版にのみあるものが「日本語モード選択用・ランゲージカード」です。「propack」版はこのカードがないのでエコー・スマートペン本体を日本語モードにできません。とはいえ、本体のモードが英語でも特に問題はないように思います。
 
 まだ、使い込んでいないのですが、メモと同時に音声を記録でき、そのメモをタップするだけで音声が再生されるというのはとても便利そうですね。GW開けに会社で使うことになりますが、議事録を取る時やセミナー等の受講時に役に立ちそうです。 
 
 
 PCに取り込むためのアプリケーションLivescribeデスクトップはMac版もWindows版もあり、エコー・スマートペンを付属のUSBケーブルで接続したら自動的に取り込んでくれます。

echo-smartpen-04.jpg

echo-smartpen-05.jpg

 
 書いたものがそのまま取り込まれるので文字も絵も簡単にデジタル化できます。下手な字も下手な絵もそのままwww

echo-smartpen-07.jpg
 
 
 検索もできるので記録が増えるに連れさらに便利になっていくと思います。
 
echo-smartpen-08.jpg 
 
 
 また、日本語OCRもかなり優秀で、正確にテキストに変換してくれるのがありがたいです。
 
echo-smartpen-09.jpg 
 
 
 ちょっと高い製品ではありますが、現時点でも満足度は高いですね。これからどんどん使いこなしていきたいと思います。
 
 もう少し使い込んだら、今度は機能面を詳しくご紹介しますね。

関連記事


前から狙ってたTHULE(スーリー)のバックパックが8,641円だったので即買いしました : I believe in technology
タイトルまんまですが、以前から買おう買おうと思っていたTHULE のバックパックがAmazonのタイムセールで36%オフの8,641円だったので即買いしました。


ASUSのアウトレットが熱いっ! MeMO Pad HD 7が12,800円 : I believe in technology
連日のようにお買い得なタブレットが販売されるASUS Shopで本日はMeMO Pad HD 7が12,800円と激安です。


