--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告



 

2014.04.20 07:00|カテゴリ:ガジェット

音声も文字も絵もデジタル化 スマステーションで紹介していたエコー・スマートペンが気になる気になる


 昨夜放送されたスマステーションの文房具特集で紹介されていたこいつがすんごい気になってます。
 

 
 番組内でも実演していましたが、「エコー・スマートペン」という名前のこのペンは、「書いた文字」だけでなく、「文字を書いた時の音声」や「絵」を記録し、デジタル化してくれます。
 
 「文字を書いた時」というのがポイントで、文字を書くとともに自動的に音声を記録し、その文字と音声を結びつけてくれます。後でその文字をペン先でタップすると、その音声を再生してくれます。言葉で書いてもわかりづらいので、こちらのビデオを見ていただくと一目瞭然です。
 


 
 私も時々やらかすことがあるのですが、会議などでメモを取ったものを後で見返すと、メモが断片的すぎて、誰が何を言ったのかを正確に思い出せないなんてことがあります。重要な会議などではボイスレコーダーを併用するのですが、すべての音声を記録するボイスレコーダーは後で聞き直す際に必要な箇所を頭出しするのが難しかったりします。
 
 その点、メモと音声が連動する「エコー・スマートペン」では簡単にメモを取った時の音声を呼び出せるので、とても便利そうです。
 
 さらに、メモと音声はもちろんですが、書いた「絵」までデジタル化できます。なんでそんなことができるのかと不思議に思っていたら、ペン先と専用ノートに秘密がありました。
 

エコー・スマートペンの先端部分には超小型のCCDカメラがあることを知ってますか。 実はこのカメラが撮っているのはインクや筆跡ではありません。 専用ノートには1.8x1.8mm毎に小さなドットが印刷されています。 このドットを毎秒75フレームの高速で読み取ることでペン先の動きを正確に記録することができ、筆跡のデータの再現が可能になったのです。
echo smartpen



 凄いですね。記録されたデータはUSBケーブルで簡単にPCに転送できます。
 
 また、その他にも「計算」機能や「ピアノ演奏」機能もあると番組で紹介されていましたが、これはホームページで確認したら、専用アプリによるものでした。他にもバンドルされているアプリには「翻訳デモ」がありますし、ユーザ登録すると有料のアプリも使えるようになるみたいです。うー、どんなアプリがあるんだろ?
 

エコー・スマートペンは専用のアプリが充実。これがペン型コンピュータと呼ばれる理由のひとつでもあります。 専用アプリは、実用的なものから楽しいゲームまで、さまざまな種類を手に入れることができます。
echo smartpen

 

echo smartpen



 なかなか魅力的な製品なのですが、価格がネック(T_T)
 
 メモリ容量によって異なるようですが、Amazonでは2GBモデルが25,920円、4GBモデルが31,320円、8GBモデルが36,720円もします。

 



 欲しいけど、ちょっとというかかなり高いっ。
 
 また、実際に使用する際には専用のノートが必要なのですが、これも4冊で3,240円と決して安くない。



 番組見ただけで買うにはちょっと躊躇してしまう金額ですね。
 
 ペンの太さや重さが気になるところですので、まずはその点を実機で試してみたいところです。
 
 太さや重さが気にならず、使い勝手がよかったら……。2GBモデルならなんとか手が出せるかなぁ?
 
 番組で見てから気になって気になって仕方ない製品です。どなたか使っている方いらっしゃったら、ぜひ使い勝手を教えて下さい。あー、気になる。

【2014/4/23追記】
 やはり買ってもうた(^O^)

echo-smart-pen.jpg

 それも、8GBのProPackというwww



関連記事


【買ってよかった】手書きの文字や絵、その時の音声をデジタル化し、検索もテキスト化も可能なエコー・スマートペンがすごい! : I believe in technology
先日購入した「エコー・スマートペン(echo smartpen)」が届きました。



録画したテレビ番組を持ち出せる「ポケットサーバー for iPhone/iPad」がアウトレット特価 : I believe in technology
以前ご紹介した録画したテレビ番組を持ち出せる「ポケットサーバー for iPhone/iPad」がアウトレット特価で5,980円となっています。


Nexus 7が12,980円! さらに最大246ポイント 送料も無料 : I believe in technology
Nexus 7(2012) 16GBがなんと12,980円と激安販売中です。


 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



