--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


 

2014.03.04 07:00|カテゴリ:Android

「Googleサーバーとの通信で問題が発生しました」でループした時の対処法 その2


 前回のエントリの続きです。

「Googleサーバーとの通信で問題が発生しました」でループした時の対処法 その1 : I believe in technology
無事に解決した方もいらっしゃるというのに、私の環境では新しく購入したMeMO Pad HD7だけでなく、既存のほとんどの機種でも「Googleサーバーとの通信で問題が発生しました」がループするはめに。


 この時点で、ある点に思い至りました。
 
 ひょっとして、アカウントに問題がある?

 そこで試しに予備アカウントで設定してみると……

 通った!!

 
 両アカウントの違いを考えると思い当たる点はただ一つ。

 
 2段階認証
 

 そこで先ほど何度やっても無限ループに陥っていたアカウントで2段階認証を無効にして再度アカウント設定をやり直してみると…… 

2-step-authenticate03.jpg

2-step-authenticate04.jpg
 
 
 通った!
 
 なんと、あれだけ悩まされた「Googleサーバーとの通信で問題が発生しました」ループが呆気なく解決。晴れてMeMO Pad HD7の設定が完了しました。
 
 その後、再度、2段階認証を有効にしても問題なし!
 
 ということで、その他のAndroid端末4台すべても無事復旧しました。(2段階認証の有効化前にアカウント再設定)

2-step-authenticate13.jpg
 

 なお、2段階認証無効化の後に、Android端末上に設定したGoogleアカウントを一度削除しなければうまくいきませんでした。そのため、2段階認証無効化後、すべてのAndroid端末でGoogleアカウント設定削除→Googleアカウント再設定を繰り返し、すべて完了したところで2段階認証を有効化する必要があります。

 MeMO Pad HD7以外に4台あったのでとても面倒でしたが今は快適です。
 
 それにしても、とんだ不具合もあったものです。
 
 これ、解決できない人も多いのではないでしょうか?もし、困っている方がいらっしゃったら試してみてくださいね。
 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



