reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

-
※完結編も公開してます。
「Googleサーバーとの通信で問題が発生しました」でループした時の対処法 その2 : I believe in technology
 この時点で、ある点に思い至りました。    ひょっとして、アカウントに問題がある?  そこで試しに予備アカウントで設定してみると……




初期セットアップでトラブル発生


 ASUSの7インチAndroidタブレットMeMO Pad HD7を購入し、セットアップを開始したところ、Googleアカウントのログイン時に以下のようなメッセージが表示され、まったくログインできない状態に陥りました。この現象に見舞われたのが2014/2/28のこと。

google-login-error01.jpg


 この状態でGoogle関連のアプリを使用するとすぐに同じ画面に飛ばされ、「次へ」を押して元のアプリに戻ってもまた同じ画面に飛ばされ……と無限ループ状態。
 
 他にも、設定メニューから該当Googleアカウントの同期状態を確認すると、Gmailと連絡先の同期に失敗しています。
 
 Androidに関しては、これまでスマホやタブレットを含め10数台セットアップしているのですが、こんな現象は初めてです。
 
 そこで、ぐぐってみるとどうやら多くの方が同じ現象に見舞われていることがわかりました。 


原因はChromeのアップデート?

 
 何やらChromeのアップデート後にこの現象が発生しているという情報が見つかりました。
 

AndroidでChromeを使用しています。 chromeアップデート後 「googleサーバーとの通信で問題が発生しました 後でもう一度お試しください」というメッセージが頻繁に表れます。 解消方法を教えて下さい。 因みにアップデート削除するとエラーメッセージは出ません。 Chromeアップデート前のバージョン:28.0.1500.94 Chromeアップデート後のバージョン:33.0.1750.132 宜しくお願い致します。
googleサーバーとの通信で問題が発生しました - Google プロダクト フォーラム




皆さま たくさんのご報告ありがとうございます。既知の問題として大至急対応を行っております。 https://code.google.com/p/chromium/issues/detail?id=347468 新しい情報が入り次第コメントいたします。 どうぞ宜しくお願いします。 Google 社員 相田 追伸:未解決ではございますが、目立つ場所にメッセージが表示されますよう、ベスト アンサーのマークを付けさせて頂いております。現在も対応中ですので今しばらくお待ちください。
googleサーバーとの通信で問題が発生しました - Google プロダクト フォーラム



 ただし。

 私の場合は購入した直後のMeMO Pad HD7にシステムアップデートを行った状態で発生しているため若干状況が異なり、Chromeのバージョンが上記の方が問題なかったバージョン「28.0.1500.94」でした。ただ、現象としてはまったく同じでしたので、Google側の問題かもとこの日はセットアップを諦めました。
 
 翌3月1日、上記フォーラムを見ると、中の人から回答が。
 

更新(3 月 1 日) みなさま、 今朝こちらの問題の修正を含むバージョン 33.0.1750.136 がプッシュされました。Chrome のバージョン更新をお願いします。 更新後も問題が発生する方は引き続き、こちらにご投稿ください。 Google 社員 相田
googleサーバーとの通信で問題が発生しました - Google プロダクト フォーラム


 
 Chromeが修正されたとのこと。バージョンアップすれば解決するようですが……。
 

Chromeのバージョンアップ、それが問題だ

 
 私の場合、初期セットアップ時点で失敗しています。そのため、実はGoogle Playでも同じ現象が発生していました。つまりGoogle Playを利用してChromeをアップデートすることができません。
 
 さて、これは面倒なことになりました。
 
 もちろん、ググればChromeのapkファイルは簡単に見つかりますが、どこともしれない野良サイトからインストールするのはリスクがあります。しかも、こういう不具合が出た時はそれに便乗してマルウェアを仕込んだapkファイルをばらまくなんてことが容易に想像できます。
 
 そこで、別の方法でバージョンアップすることにしました。
 

apkファイルを吸い出しインストール


 Goole Playを介さずにアプリをアップデートにはいくつか方法がありますが、もっともリスクが少ないと考えられるのは正規のGoogle Playからダウンロードしたapkファイルを利用する方法です。これにもいくつか方法がありますが、私は他にAndroid端末を所有しているのでそちらでアップデートをして、その端末から抜き出すことにしました。
 
 まず、他の端末のChromeのバージョンを確認することにしました。念のため、MeMO Pad HD7と同じAndroidのバージョン4.2.2であるAQUOS PHONE ZETA を確認したところ、自動アップデートですでに不具合を修正したバージョン「33.0.1750.136」になっていました。
 
google-login-error02.jpg 

 
 まさかこんな時に3円スマホが役に立つなんてwww
 
2年間月額利用料3円のみ! ドコモへおかえり割 凄すぎ AQUOS PHONE ZETA SH-06Eが一括ゼロ円+5万円キャッシュバック : I believe in technology
パケット定額をつける方でも2年間780円割引はうれしいですよね。また、私のようにパケット定額もSPモードもつけなれば2年間3円です。

 
 
 
 次に、apkファイルのバックアップ機能があるアプリを使います。今回は、「ESファイルエクスプローラー」を使いました。

ES ファイルエクスプローラー
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る


 「ESファイルエクスプローラー」を起動し、ツールから「アプリマネージャ」を選択します。
 
google-login-error03.jpg
 
 
 「アプリマネージャ」が起動するので、一覧から「Chrome」を選択し、「共有」を選びます。

google-login-error04.jpg


 
 ここでは「Dropbox」を使うことにしました。
 
google-login-error09.jpg
 
 
 AQUOS PHONE ZETA からDropboxにapkファイルをアップロードし、MeMO Pad HD7側でダウンロードします。 
 
 次に、MeMO Pad HD7に標準でインストールされていたファイルマネージャを使ってダウンロードしたapkファイルを使ってChromeをインストールします。
 
google-login-error05.jpg

google-login-error06.jpg

 
 
 無事インストールが完了し、MeMO Pad HD7のChromeも不具合を修正したバージョン「33.0.1750.136」にアップデートすることができました。

google-login-error07.jpg

 

解決しない「Googleサーバーとの通信で問題が発生しました」


 この不具合を修正したはずのバージョン「33.0.1750.136」でしたが、確かにChromeではメッセージが出なくなりました。
 
 しかし……。
 
 Google Playを起動するとまたもやあのメッセージが……。

google-login-error01.jpg

 
 他のユーザのコメントなどでは、「無事解決した」というメッセージが寄せられていたものの、私の環境では完全解決とはなりませんでした。


問題解決の糸口


 ふと思い立ち、不具合修正したバージョンである「33.0.1750.136」がインストールされていたAQUOS PHONE ZETAでも「Google Play」を起動してみると……。
 
google-login-error08.jpg
 
 
 なんと、こちらも起動しません。
 
 さらに、我が家にある他のAndroid機でも確認したところ、以下の3台で同じ現象が。困ったことに現象が発生している機種のChromeのバージョンがバラバラです。
 
 HTC J One
 Chrome バージョン「32.0.1700.99」
 
 Galaxy SⅢα
 Chrome バージョン「31.0.1650.59」
 
 IS12S Xperia Acro HD
 Chrome バージョン「33.0.1750.135」


 しかし、その一方で問題のない機種も2台。

 SONY Tablet S
 Chrome バージョン「32.0.1700.99」
 その後、自動アップデートで「33.0.1750.136」となるも、問題なし。

 また、ChromeをインストールしていなかったEVO 3Dでも問題はありませんでした。
  
 
 EVO 3Dは、Chromeがインストールされていなかったので別として、SONY Tablet Sだけは不明ですが、どうやら問題は他のAndroid端末にも発生しており、その原因は必ずしもChromeのバージョンだけではないということがこの時点でわかりました。
 
 
 ここまで、一気に書いてまいりましたが、今回出くわした現象はこのようなものでした。無事に解決した方もいらっしゃるというのに、私の環境では新しく購入したMeMO Pad HD7だけでなく、既存のほとんどの機種でも「Googleサーバーとの通信で問題が発生しました」がループするはめに。

 
 幸い、この後、ある事に気づき無事解決へと至ったのですが、長くなりましたのでそちらは次回のエントリで書きたいと思います。

 それにしても疲れた。Googleめっ!

続編です


「Googleサーバーとの通信で問題が発生しました」でループした時の対処法 その2 : I believe in technology
 この時点で、ある点に思い至りました。    ひょっとして、アカウントに問題がある?  そこで試しに予備アカウントで設定してみると……



関連記事


期待を上回る使い勝手! コスパに優れるタブレット MeMO Pad HD7 ME173 ファーストインプレッション : I believe in technology
先日、Amazonのタイムセールで購入したASUSの7インチAndroidタブレットMeMO Pad HD7 ですが、購入翌日に届いていたものの、出張中だったため今週末やっとセットアップが完了しました。

Posted by
