--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2012.03.23 11:59|カテゴリ:iPhone

無駄な費用は抑えよう! iPhoneに機種変後に見直すべき契約内容3つのポイント


 こんにちは、reynotchです。
 
 先日、書いたように娘のガラケーをiPhone4に一括0円で機種変してきました。

iPhone4機種変が一括0円!! タダで娘のガラケーをiPhone4にしてきました : I believe in technology



 同じように機種変でiPhoneにした方の中には、まだiPhoneの契約がよくわかっていない方もいらっしゃることでしょう。そこで、契約後に見直すべき契約内容をご紹介したいと思います。
 




 おそらく、ほとんどの方が契約時にショップから以下のような条件を提示されたことでしょう。
 
 ・料金プラン
   ホワイトプラン(Wホワイト付き)(i)
 ・基本使用料割引
   2年契約
 ・パケット割引
   パケットし放題 for スマートフォン もしくは パケットし放題フラット
 ・オプション
   S!ベーシックパック
   iPhone基本パック
   あんしん保証パック(i)
 
 このうち、見直しが必要なのは以下の3つです。
 ・iPhone基本パック
 ・あんしん保証パック(i)
 ・Wホワイト

 これらは必要であればそのまま継続すればいいのですが、不要ならすぐに外して無駄なお金が出ていかないようにしましょう。

 それぞれのサービス内容はSoftbankのホームページで確認できます。

iPhone 4S / 4:iPhone基本パック | ソフトバンクモバイル

あんしん保証パック(i):iPhone 4S / 4 | ソフトバンクモバイル

SoftBank スマートフォン:Wホワイト | ソフトバンクモバイル 

 ただし、外す場合はタイミングが重要です。
 
 まず、翌日以降、即解除可能なのは以下の2つです。
   iPhone基本パック
   あんしん保証パック(i)
 です。このうち、iPhone基本パックは不要なら翌日解除してかまいません。料金は日割りとなります。
 
 そして、あんしん保証パック(i)ですが、こちらは最初の1ヶ月間は無料です。慣れないうちは落としたりする可能性がありますから、1ヶ月後に解約するようにしましょう。なお、この2つはMySoftbankから解除できます。
 
 一方、Wホワイトですが、こちらはショップとの約束がどうなっているかによります。「翌月1日以降解約可能」という条件が一般的ですが、このような前提条件付きで契約したのであれば、その条件は守りましょう。ただし、拘束力はないので、無視して解約する方もいるらしいです。
 
 これは個人的な考えですが、ショップも商売ですので利益を出さないとやっていけません。事前に、そのような条件で契約したのであれば、たとえ可能であってもすべきではないのかなと思います。
 
 もし、条件が特になく、外して構わない場合は翌日以降解約が可能ですが、ひとつ落とし穴があります。実は、契約翌日時点でMySoftbankにアクセスしても、Wホワイトは表示されません。そのため、「ショップが忘れていたのかな?ラッキー」なんて勘違いしやすいのですが、もちろんそんなことはありません。
 
 機種変時は翌請求月からの適用となるのです。しかも、適用されるとその瞬間にその月の利用が確定します。1日に解約してもその月の980円は徴収されます。
 
 まだ適用前のWホワイトは、MySoftbankからは解約できません。

 しかし、方法はあります。

 157です。

 157に電話をかけると、適用前の予約されている状態のWホワイトであっても解約できます。

 157に電話をかけると「翌月以降契約の予約がされているが解約して構わないか?」と聞かれますので、不要なら解約しましょう。


 携帯各社は、いろいろなプランを出しているため、慣れていない携帯会社と契約するとわかりづらいですよね。今回書いた内容もひょっとすると間違っているかもしれません。また、今は正しくても数ヶ月たつとまたプラン内容や契約条件が変更されるかもしれません。
 
 一番いいのは、契約時に各オプションを最短でいつ解約可能なのかを確認することです。私は契約時には必ず店員さんに書いてもらうようにしています。これなら忘れないですし、外した後に仮にペナルティを課されそうになった時の証拠になります。アナログな方法ですが効果的です。おすすめですよ。


 
 



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。