--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2014.02.02 19:32|カテゴリ:Security

キャプりました! 松潤、石原さとみ、井上真央、高橋大輔、Mステおっぱいポロリ等 現在蔓延しているツイッタースパムはこれだ その2


 こちらの記事の続きです。(1エントリにすると画像が表示できないようなので分割しました)

キャプりました! 松潤、石原さとみ、井上真央、高橋大輔、Mステおっぱいポロリ等 現在蔓延しているツイッタースパムはこれだ その1 : I believe in technology
先ほど公開したエントリでも書きましたが"【悲報】「ドラえもん」放送打ち切りが決定テレビ放送34年の歴史に幕」"というスパムツイート以外にもさまざまなバリエーションのスパムツイートが蔓延しています。




【史上最も小さな体で生まれてきた赤ちゃん】


 ツイートはこんな感じです。添付されている写真の出所は不明。

Twitter-spam-variation08.jpg


 リンク先は「bit.ly」で短縮されており、クッションページがありました。
 
Twitter-spam-variation09.jpg
 
 
 クッションページの「命の奇跡を見てみる」をクリックするとアプリ連携画面が表示されます。

Twitter-spam-variation10.jpg
 

【緊急速報!!高橋大輔、詐欺容疑で逮捕】


 ツイートはこんな感じです。添付されている写真は単にインタビューを受けた際の映像をキャプチャしたものと思われます。なお、今年1月29日に高橋選手と同姓同名の人物による詐欺事件が報道されたことを念頭においたスパムだと考えられます。

Twitter-spam-variation11.jpg


 リンク先は「bit.ly」で短縮されており、クッションページがありました。
 
Twitter-spam-variation12.jpg
 
 
 クッションページの「高橋大輔が犯した罪とは」をクリックするとアプリ連携画面が表示されます。

Twitter-spam-variation13.jpg
 

【まとめ】
 こうやって現在蔓延しているスパムツイートをまとめると、クッションページがある場合とない場合の2パターンがあるようです。また、bit.lyの使用の有無といった違いもあります。
 
 同じ犯人によるものなのか、あるいはいずれかのスパムツイートを真似た模倣犯がいるのかは現時点で不明です。
 
 今回のスパムツイートは、乙武さんや糸井重里さん、佐々木俊尚さんといった著名人やSNSを使いこなしていると考えられている方までひっかかっています。
 
 判定するのはなかなか難しいですが、うかつにツイート内のリンクをクリックしないようにしましょう。また、リンクをクリックしてアプリ連携画面が表示された際は、スパムを疑いましょう。簡単にアカウントやパスワードを入力することは避けてください。

※今回の場合はパスワード変更までは不要かもしれませんが念のため行っておいた方がよいでしょう。 
【決定版】Twitterスパムに引っかかった時の対処法 周りの方にも教えてあげてください : I believe in technology
今回の対処法は現在増加中の以下のTwitterスパムを対象としていますが、似たようなタイプの場合にも有効だと思われます。



Twitterユーザは気をつけろ これがtwitterスパムだ〜詳細解説編 : I believe in technology
そこで、今回はTwitterスパムについてあまりご存じない方に向けて、先ほどのTwitterスパムを例にその詳細を解説したいと思います。まずはTwitterスパムの実態を知っていただきたいと思います。



嵐の松潤ファンによるiPhoneのロック解除パスコード特定から学ぶショルダーハック対策 : I believe in technology
2013年1月1日に放送された「嵐にしやがれSP」において、嵐のメンバー松潤こと松本 潤さんが自身のものと思われるスマートフォンを操作するシーンが放映、それを見ていたファンの方々がロック解除のパスコードを特定する様子が話題となっています。


 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。