--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2014.02.02 15:32|カテゴリ:Security

“「ドラえもん」放送打ち切りが決定”ツイートはスパム アプリ連携は絶対ダメ


 現在、"【悲報】「ドラえもん」放送打ち切りが決定テレビ放送34年の歴史に幕」"というツイートが急速に拡散しています。これは、いわゆるスパムツイートなのでリンクをクリックすることはもちろん、リツイートして拡散するような行為もしないようにしてください。

twitter-spam-doraemon0.jpg


 上記ツイート内のリンク先は短縮URLで実際のURLをわかりにくくしています。
 
 いつものように、「KnowURL」を使うと以下のように本来のURLが出てきます。(今回は2回変換が必要) 

twitter-spam-doraemon01.jpg

twitter-spam-doraemon02.jpg

 
 このURLにアクセスすると、以下のように「ドラえもん、放送打ち切り決定!?」というページが表示されます。
 
twitter-spam-doraemon03.jpg

 
 このページ自体には特に罠はないのですが、下部にある「実は・・・」というボタンをクリックすると「連携アプリ認証」ページに転送されます。
 
twitter-spam-doraemon04.jpg
  
 
 ここで、Twitterのアカウントとパスワードを入力し、連携を許可してしまうと、このスパムツイートを仕掛けた連中と思われるアカウントを勝手にフォローされたり、自分のアカウントから勝手に同様のスパムツイートを投稿されたりされることになります。
 
 
 当然ですが、このような「連携アプリ認証」を許可してはいけません。また、このツイートをリツイートしてしまうと、また別の誰かが被害に合うことになりかねません。くれぐれもお気をつけ下さい。

 また、「ドラえもん」以外にも「【嵐】松本潤と石原さとみのキスシーンが濃厚でやばい!と興奮するファンが続出」や「【画像あり】 Mステでおっpいポロリ放送事故ww2chの反応「まじだったwww」」といったツイートも拡散中です。いずれも同種のスパムツイートだと考えられます。

【※追記ここから:以下2つのエントリにバリエーションをまとめました。】
キャプりました! 松潤、石原さとみ、井上真央、高橋大輔、Mステおっぱいポロリ等 現在蔓延しているツイッタースパムはこれだ その1 : I believe in technology
ここでは、現在確認されているこのバリエーションを画面キャプチャーをつけてご紹介します。このようなツイートを見かけたら、リンクをクリックすることはもちろん、リツイートして拡散するような行為もしないようにしてください。

キャプりました! 松潤、石原さとみ、井上真央、高橋大輔、Mステおっぱいポロリ等 現在蔓延しているツイッタースパムはこれだ その2 : I believe in technology



【※追記ここまで】

 
 なお、本ブログではこれまでに何度もスパムツイートに関する警告記事を公開しています。

 万が一、「連携アプリ認証」をしてしまった方は以下のエントリを参考に適切な対処を行ってください。
 
※今回の場合はパスワード変更までは不要かもしれませんが念のため行っておいた方がよいでしょう。 
【決定版】Twitterスパムに引っかかった時の対処法 周りの方にも教えてあげてください : I believe in technology
今回の対処法は現在増加中の以下のTwitterスパムを対象としていますが、似たようなタイプの場合にも有効だと思われます。



Twitterユーザは気をつけろ これがtwitterスパムだ〜詳細解説編 : I believe in technology
そこで、今回はTwitterスパムについてあまりご存じない方に向けて、先ほどのTwitterスパムを例にその詳細を解説したいと思います。まずはTwitterスパムの実態を知っていただきたいと思います。



DMのURL送信制限をすり抜ける新しいタイプのTwitterスパム : I believe in technology
先日、Twitterでフォロワーさんからリンク付きのDMを受け取りました。


 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。