--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2014.01.31 12:56|カテゴリ:Security

Yahoo Mailに組織的攻撃 影響を受けたアカウントのパスワードをリセット


 米検索大手Yahooが提供するYahoo Mailが組織的な攻撃を受けたことを発表しました。

 同社のtumblrサイトで事件の経緯が詳しく述べられています。
Yahoo — Important Security Update for Yahoo Mail Users


 

 これによると、攻撃はサードパーティのデータベースに侵入して収集したユーザ名とパスワードのリストを用いて行われたと見られています。このサードパーティ企業名は現在のところ明らかにされていません。また、情報の漏えいも確認されていません。

 現在、Yahooは影響を受ける可能性のあるアカウントのパスワードをリセットしています。米国Yahoo Mailのアカウントなので国内では影響が少ないかもしれませんが、初期からのFlickrユーザなどは米国Yahooのアカウントを使っているでしょうから注意が必要です。

 今回も、よそで漏れたアカウントとパスワードを利用したパスワードリスト攻撃が行われています。複数のサイトで同じアカウント、パスワードを使いまわしている方はただちに使いまわしを止め、個別に設定するようにしましょう。
 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。