--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


 

2014.01.31 07:00|カテゴリ:iPhone

2月からの改悪前にiPhone 5sを一括ゼロ円で契約! 現行キャンペーンは本日がラスト!


 昨日、仕事が終わった後、飛び込んできたこちらのツイート。(※現在このアカウントはツイートを非公開にしています。)




 なにやら、2月以降のソフトバンクのサービスに変更があるとのこと。


iPhoneを一括購入する方は注意が必要です。今月中に是非!



 とあるので、5sを狙っている私にとってはあまりうれしいニュースではなさそうです。

 ということで調べてみると、どうやらソフトバンクが2014年1月22日から開始した「のりかえサポート」に変更があるようです。

 先のツイートをしたお店のブログに詳しく記載されていました。

【ソフトバンク】iPhone5sを来月から10円で持てない理由: 浦安・MONA新浦安店
要約すると、 今月までにMNPで契約してネットを2段階にすれば、 最低10円でiPhone5sを持つことが可能 ※学割使えなくても990円で持てます しかし来月になると6ヶ月以内の解約及び、 2段階への変更には大きなコストが掛かります


 「のりかえサポート」は、MNPで他社からソフトバンクの「 iPhone 5s、iPhone 5c、iPhone 5 」に乗り換える際に最大21,000円キャッシュバックしてくれるというサービスで、その期間は元々2014年1月22日(水)~2014年1月31日(金)となっていました。


期間中に、他社ケータイからのりかえでソフトバンクの「 iPhone 5s、iPhone 5c、iPhone 5 」をご購入すると最大21,000円キャッシュバックいたします。
のりかえサポート | モバイル | ソフトバンク



 「のりかえサポート」には以下のような適用条件があります。


適用条件
・「 iPhone 5s、iPhone 5c、iPhone 5 」の購入を伴うのりかえ(MNP)
・新スーパーボーナスでのご購入
・ホワイトプラン(i)/S!ベーシックパック(i)/パケットし放題フラット for 4G LTEへの加入
のりかえサポート | モバイル | ソフトバンク



 この「のりかえサポート」のおかげもあって、ここ1週間ほどソフトバンクのiPhone 5c/5sには魅力的な案件が続出していました。「iPhone 5c」の一括ゼロ円は当たり前で2万円程度のキャッシュバックが付つくようになりましたし、「iPhone 5s」の一括ゼロ円も目にするようになりました。

 なお、「のりかえサポート」には以下のような契約解除料が設定されています。
 

のりかえサポートで一括払いを選択の場合、契約後翌々請求月末までの機種変更や解約等には契約解除料[20,000円]がホワイトプラン(i)の契約解除料に追加でかかります。
のりかえサポート | モバイル | ソフトバンク


 ※[20,000円]とあるのは税抜きなので実際には21,000円となります。
 
 この契約解除料を支払わないためには3ヶ月以上契約を継続すればOKです。また、契約時は「パケットし放題フラット for 4G LTEへの加入」が必要ですが、途中からパケット契約を最低2,100円からの「パケットし放題 for 4G LTE」に変更することもできるはずです(※ショップの店員さんは「パケットし放題フラット for 4G LTE」を3ヶ月継続しないと契約解除料が発生すると言っていたのでひょっとすると間違いかもしれません。後ほど157で確認しますが、ご存知でしたらどちらが正しいのか教えてください。)【追記:翌月からパケットプラン変更可能であることを157で確認しました。】

 この場合、初月の支払額は2,940円(契約時の事務手数料除く)ですが、プランを「パケットし放題 for 4G LTE」に変更すると月額990円と1,000円未満で維持することが可能となります。また、学割が使える方はさらに割引となり、な、なんと月額10円で維持ができます。


 ところが……。
 
 これが可能なのは1月31日契約分まで。確かに、元々2014年1月22日(水)~2014年1月31日(金)でしたから仕方がないのですが、「のりかえサポート」自体は継続し、その中身が変わるようなのです。

 もう一度、先のツイートを引用すると……。
 


 
 契約期間は最低6ヶ月となります。また、その6ヶ月間はフラットつまり「パケットし放題フラット for 4G LTEへの加入」を継続する必要があります。6ヶ月経てば990円もしくは10円の月額費用に変更することが可能ですが、1/31までの条件に比べると制約が大きくなっています。

 ずっとフラットで使い続ける方にはまったく影響はありません。しかし、2段階に契約変更して極力月額費用を抑えたい方、または3ヶ月過ぎたら解約しようと考えている方にとっては、改悪となるでしょう。

 私はブラックリスト入りが怖いのでさすがに3ヶ月で解約はしないのですが、auのiPhone 5cがフラット契約なので、できれば早めに2段階にしてテザリングでの利用をしたいと考えていました。 
 

 ということで、ちょっと迷ったのですが、iPhone 5s 16GB をゲットしてきました!
 
IMG_1044.jpg


 もちろん、一括ゼロ円です。
 
 色はゴールド。発売当初はあれだけ入手困難と言われていたのに、今では余裕があるそうです。

IMG_1043.jpg


 余分なコンテンツは一切なし。幾つか無料のソフトバンクオプションは入る必要がありましたが、いずれも無料期間中に解約OK。

 月額費用も、最初はフルフラットで2940円、その後は157で確認してからとなりますが、いずれかの時点で2段階に変更し月額990円とするつもりです。
 
 「のりかえサポート」自体は継続ですし、157の回答によっては現在の契約でも3ヶ月はフラット維持しなければならないかもしれません。そうなると、たかだか4千円程度の違いしかありませんから無理して今月中に契約する必要はないのかもしれません。
  
 ちょっと勇み足だったかもしれませんが、「iPhone 5s」を早く使いたかったので、これでよしとします。それに先月末には以下のように予言してましたしねw
 
ついに完結 auの回線保有数制限を回避し、iPhone 5cを4回線契約 家族全回線au移行〜完結編 : I believe in technology
私も来月には5sを契約してそうな気がしますw


 
 正確な情報はソフトバンクからの発表を待つ必要がありますが、冒頭で紹介したショップの話が本当なら今日1月31日が現行の「のりかえサポート」の最終日です。気になる方は、ショップに確認するといいかもしれません。

続報!


「のりかえサポート」改悪はマジだった! これからソフトバンクにMNPする際の注意点 : I believe in technology
昨日のエントリでも書きましたが、やはり本日からソフトバンクの「のりかえサポート」の内容が一部変わりました。これにより、契約後6ヶ月以内はパケットプランの変更ですら21,000円の契約解除料が発生することになりました。



関連記事


5台MNPで60万円!! スマホのキャッシュバックはついにここまできた : I believe in technology
 本ブログでも時々MNPでお得にスマホをゲットした経緯などを書いておりますが、ここにきて異常なほどキャッシュバックが高騰しています。


 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



