reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-
 ニフティ株式会社が提供する会員制サービス@niftyにおいて、不正ログインが確認されました。
 
会員サポート > お客様情報一覧の不正なログインの発生について : @nifty
@nifty会員サポートWEB内の「お客様情報一覧」ページで、特定のIPアドレスからの不正なログインにより、一部のお客様のご登録情報が閲覧された可能性があることを確認いたしました。

 

 状況から、「パスワードリスト攻撃(アカウントリスト攻撃、リスト型攻撃)」とみられています。パスワードリスト攻撃は、あらかじめ入手したリスト化したID・パスワードを利用して不正ログインを試みる攻撃で2013年以降多発しています。
 
 不正にログインされた可能性があるアカウントは165 IDと多くはないものの、会員登録している方は注意が必要です。
 
 @niftyではユーザー自身が今回の対象IDかどうかを確認するツールを用意しているので下記ページ内にある「@niftyユーザー名/@nifty IDの状況確認」というリンク先にアクセスして確認するといいでしょう。

会員サポート > お客様情報一覧の不正なログインの発生について : @nifty





 一応、同ツールへの直リンも貼っておきます。
 @niftyログイン:@niftyログイン

 もし、@niftyにアカウントを持っていて、そのID、パスワードを他のサービスでもつかっているようならば、それらも変更しなければなりません。普段からIDやパスワードを使いまわさないようにしましょう。

関連記事



「MacRumors」のフォーラムがハッキング! 86万人分のユーザ情報が漏れた可能性 : I believe in technology
 Apple関連の新しい情報や噂を取り上げることで有名なサイト「MacRumors」のフォーラムが不正アクセスを受け、86万人分のユーザ情報が漏れた可能性があることを「MacRumors」自身が公表しました。


Posted by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。