reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-
 2014年1月19日、小泉元首相がTwitterを開始したというニュースが流れました。しかし、このアカウントはTwitter社の認証アカウントであるにも関わらず、偽物である可能性が出てきました。

 問題のTwitterアカウントは以下です。見ていただくとすぐにわかりますが、名前の横にTwitter社の認証マークがついています。
 
IMG_0959.jpg
 
 このアカウントはすでに74000人以上のフォロワーを集めています。

 現時点で、ツイートは以下の1つのみです。




 認証マークがついていたため、公式アカウントだと信じた人々がすぐにフォローし始め、ピーク時は7万を超えるフォロワーとなりました。

 しかし、本日2014年1月20日16時過ぎに小泉元首相の事務所が否定コメントを出したため、事態は混乱しています。

時事ドットコム:「ツイッター開始」を否定=なりすましの可能性-小泉事務所
 小泉純一郎元首相の事務所は20日、短文投稿サイト「ツイッター」に小泉純一郎名のサイトが開設されたことについて「本人はツイッターをやっていない。間違いだ」と全面否定するコメントを発表した。



 ちなみに、小泉元首相とされるTwitterアカウントがフォローしているのは、2014年1月17日に開設された細川護煕元首相のTwitterアカウントのみです。

 その細川元首相とされるアカウントからは、開設にあたり、以下のように「おめでとう」のツイートが送られています。




 このアカウントもTwitter社の認証マークがついていますが、小泉元首相のアカウントが偽物だとすると、細川元首相のアカウントも本物なのかどうか怪しくなってきます。
 
 果たして、真実はどうなのでしょうか?続報が待たれます。


2014/01/20 18:40追記
なんと、Twitter社広報からは本人確認をしたとの回答が返ってきているそうです。再調査中とのことなので、まだ確定ではありません。

小泉純一郎氏のTwitterなりすまし報道、Twitter社は「本人確認しています」
Twitter社広報担当に取材したところ、「間違いなく本人確認をしています。先週から事務所と調整を続けていました」としている


なにやら、新手の炎上商法のような気もしますねぇ。

Posted by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。