reynotch

reynotch

※この記事はデジタルマガジンに寄稿したものです。

 YouTubeが2011年を動画で振り返るチャンネル『YouTube Rewind』を開設し、そのなかで今年日本国内で最も視聴された動画を発表しました。

 2011:The Year in Review

 YouTubeにある膨大な動画のなかで、日本国内の総合ランキング(音楽、震災関連動画を除く)1位となったのは、以前ご紹介したJR九州の幻のCM“九州新幹線全線開業”でした。

幻のCMがカンヌで金賞。JR九州の“九州新幹線CM”を見て欲しい : I believe in technology


 なんと、日本での合計再生回数は350万回を超えたそうです。

 このCMは震災の影響で自粛することになっため、放映されたのは3月9日からのたった3日間だけでした。そのため、“幻のCM”と呼ばれていたのですが、もはや幻とは言えないくらい、日本中、そして世界中の方に見てもらえたようですね。

 YouTube Rewindでは、2011年中にアップロードされた全ての動画から11月末までに最も再生された総合ランキング、ミュージックビデオランキング、月ごとの月間急上昇検索キーワードを掲載しています。

 未曾有の大震災があった激動の2011年もまもなく終わります。新たな年に向かって、動画で今年を振り返ってみませんか?