--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2012.01.15 19:50|カテゴリ:周辺機器

PCレスで持ち運び可能な激安A4対応モバイルスキャナを買ってみた


 昨年末、一度だけ出先で持ち運び可能なコンパクトなスキャナが必要となったため、使い捨て覚悟で安い製品を物色していたところ、以下の製品の評判が価格の割に良かったので購入しました。
 

 私が購入した時の価格は、セールだったので送料込みで2,711円と激安。こんなに安くて、果たして大丈夫なのでしょうか?実際に使ってみました。

 パッケージはこんな感じ。

scanbit-1.jpg


 中身は、スキャナー本体にAC電源アダプター、USBケーブル、SDカード(2GB)、CD-ROM、スキャン用シート、キャリブレーションカード、クリーニングスティック、取扱説明書、保証書。

scanbit-2.jpg


 スキャナー本体はとてもコンパクト。幅267mm ×奥行き56mm ×高さ43mmとミニサイズのクレラップよりちょっと大きいくらいです。重さは約390g。十分持ち運び出来ます。

scanbit-3.jpg


 このサイズで、名刺サイズ~A4サイズの書類までスキャンが可能です。

スイッチを入れると緑色のランプがつきます。この時の解像度は300dpi。

scanbit-4.jpg


 もう一度押すと色が橙色に変わり600dpiでのスキャンが可能になります。

scanbit-5.jpg


 スキャン時は、SDカードを入れ、手前側から書類をセットします。左側に書類を合わせてセットすると自動的に用紙が取り込まれ、スキャンが始まります。

scanbit-6.jpg

 スキャンスピードはA4を300dpiでスキャンして20秒弱。このサイズにしては速いと思います。

 便利なのは、スキャン時にPCやMacを必要としない点。本体とACアダプタ、SDカードさえあればスキャンが可能です。

 我が家には複合型プリンタがあるので、それを使えばスキャンできるのですがその都度PCもしくはMacを起動する必要がありました。その点、本製品は単独で使用できるのでいちいちPCやMacを起動せずに使えます。

 また、出先でスキャンするときにもPCやMacを持っていかずにすむので便利です。

 スキャンデータはすべてSDカードに保存されるので、後でPCやMacに読みこめばOK。USBケーブルを使ってPCやMacと接続しマスストレージとして認識させることもできますが、PCやMacのSDカードスロットに直接差し込んだ方が手っ取り早いです。

 Windows用にはスキャンソフトも同梱されています。また、SDカード内に「ServersMan mini」が組み込まれているので、こちらを起動するとiPhoneやiPadからスキャンデータを利用することもできます。

 残念ながら、USBケーブルによる給電ができないので利用時はACアダプタが必須となります。これが128gあるので本体と合わせると500g強。ちょっと重くなりますね。


 とはいえ、モバイルスキャナーがわずか3000円強で買えるのですから、コストパフォーマンスは高いですね。使い捨てるつもりでいましたが、意外と使えるので、Twitterで仲良くさせていただいているうっしーさんのこちらの記事を参考に年賀状を全部スキャンするのに使使ってみました。

 
捨てられない年賀状は、スキャンしたり写真を撮ってポイしてしまおう!
お正月の恒例行事の一つ、年賀状。 たくさん届くと嬉しいものですが、せっかく書いてくれた年賀状は捨てるに捨てられず、毎年毎年貯まっていく一方。 INばかりでOUTが無いのですから当然ですね…。 かといっ ...


 
 うっしーさんが書いているように、年賀状ってほとんど読み返さない割りに捨てづらいものですが、スキャンしてしまえば場所も取りませんし、いざとなれば見返すこともできます。とりあえず、今年分の年賀状はすべてスキャンしてしまいました。 
 
 性能を求めるなら、キヤノンのDR-P215や富士通のScanSnap S1100の方がもちろん上ですが、あまり性能を重視しないのであれば十分だと思います。

Canon imageFORMULA DR-P215 A4対応CISセンサー 給紙枚数20枚 USBバスパワー駆動 USB3.0対応 コンパクトモデルCanon imageFORMULA DR-P215 A4対応CISセンサー 給紙枚数20枚 USBバスパワー駆動 USB3.0対応 コンパクトモデル
(2011/10/27)
キヤノン

商品詳細を見る



FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100
(2010/11/22)
富士通

商品詳細を見る



 せっかく買ったので、他にもなにか使い道を考えてみたいと思っています。面白い使い方があったらまた記事にしたいと思います。
 
 
EXEMODE ScanBit S45
ScanBit S45 : EXEMODE | エグゼモード株式会社




 



とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
[ 2012/03/18 16:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。