--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2013.12.26 09:52|カテゴリ:Security

Androidユーザ愕然! 百度に買収されていたSimejiが入力情報無断送信 PC向けBaidu IMEも


 クラウド連携型のIMEで中国百度が提供しているBaidu IMEとsimejiが入力情報を利用者に無断で送信していることがわかりました。

中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信 NHKニュース


ある程度、PCに詳しい方なら百度製のソフトウエアに抵抗がある方も多いでしょう。実際、Baidu IMEは他のスパイウェアと一緒に利用者の不注意につけ込んでPCにインストールさせるような動作をこれまでも行っていました。

 しかし、問題はsimejiです。Android向けのIMEとして有名な同ソフトは、Androidの定番アプリとしてさまざまなメディアでも紹介されるなど知名度は抜群で、数多くのAndroidユーザが利用しています。

 私も以前は使っていたのですが、あるタイミングで使うのを止めました。それは、shimejiが百度に買収されたからです。

Baidu(バイドゥ)ニュース - Baidu.jp に関するニュース
バイドゥ株式会社(所在地:東京都港区/代表取締役社長:Alan Zhang(アラン・ザン)、以下バイドゥ)は、アンドロイドスマートフォン向けの日本語入力システムである『Simeji(シメジ)』に関する事業のすべての権利を取得いたしました。


 しかし、このことを知らない方も多かったようで、今回の報道を聞いたユーザの中には「国産じゃなかったのかよ」といった声を多数見かけました。
 
 他にもクラウド型のIMEはありますが、無断で送信するのは悪質です。

 また、NHKの記事では「入力情報とパソコンのIDを一緒に送信している」とあります。


調査に当たったセキュリティー会社、ネットエージェントの杉浦隆幸社長は、「入力情報とパソコンのIDを一緒に送信していることから、利用者のことを詳しく分析することができてしまう。企業の機密情報などが漏れるおそれもあり、利用する際には注意が必要だ」と話しています。
中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信 NHKニュース


 
 さらに、報道後にネットエージェント代表取締役である @lumin さんが行ったツイートではSimejiは半角であっても送っているとのこと。




 これが事実ならID盗む気満々と取られても仕方ないのではないでしょうか?
 
 百度の日本法人は説明が不十分としていますが、悪意や悪用はないということなのでしょうか。
 

これについて百度の日本法人は、情報を送信し、一定期間保存していることを認めたうえで、「ネットを使って変換の候補を表示したり、変換の精度を向上させるために利用している。説明が不十分な点は、利用者が安心できるよう分かりやすく改善していきたい」と話しています。
中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信 NHKニュース


 
 続報が待たれますが、とりあえずsimejiユーザは詳細が明らかになるまではアンインストールしておいた方がいいかもしれませんよ。
 


【14:15追記】
その後、NetAgentさんのブログで詳細が公開されたようです。これによると、Simejiでも半角なら送信されないとなっており、前述のツイートと食い違ってますね。@luminさんには問い合わせのツイートを投げていますので、回答をいただき次第、追記します。

入力情報を送信するIME : NetAgent Official Blog
パスワードなど半角入力のみの場合は送信されていません。クレジット番号や電話番号も変換しなければ送られません。



続編です


入力情報無断送信が話題のBaiduさんとこのIMEがいつの間にかインストールされていた件とSimejiの怪しい挙動 : I believe in technology
私の知人のケースでは、百度の「Baidu IME」を含め、複数のスパイウェアもどきなグレイウェア(個人的には真っ黒だと思ってますが)がインストールされていました。


 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。