--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


 

2013.12.26 07:00|カテゴリ:iPhone

au回線保有数制限の落とし穴 家族全回線au移行失敗編


 前回は、家族回線をすべてauに集め、月額利用料を抑えるために、以下のような準備をしたところまでご説明しました。
 
 ・auひかりへの加入
 ・au回線枠の開放(2回線契約中で残り3回線契約可能)


 今回は、この3回線の空きにソフトバンク回線からMNP転入を行うまでをご説明します。

 ちなみに前回のエントリはこちら。

家族全回線au移行への全工程 苦労したけど全員iPhone 5c フルバケット月額最安2755円からを実現〜準備編 : I believe in technology
2013年12月、それまで家族が使用していたソフトバンク回線が2回線、更新月を迎えました。これに合わせ、11月から家族回線をすべてauに移行する計画を立て、なんとか12月中に達成することができました。




■ソフトバンクでMNP転出届を行ったら……


 12月に入り、良い条件の案件を見つけたらいつでも行けるようにまずはソフトバンクでMNP転出手続きを行いました。
 
 157にかけ、自動音声でMNPナンバーを発行してもらいます。これが説明が長く、また1回線ずつしか行えないので、2回線終わったところで20分ほど要しました。

 その後、3回線目のMNPナンバー発行を行おうとしたところ、なぜかオペレータにつながりました。そして、まさかの引き止め工作。回線によって違うのですが機種変のみで使えるポイントを最大2万5千円分提供するのでMNP転出しないでほしいとのこと。事前の情報でこのような引き止めがあるということを知ってはいましたが、水際でのこの作戦はすごいですね。
 
 ただ、iPhone 5cの機種変は我家の場合あまりメリットがないので、そのまま転出することにしました。

 

■iPhone 5cを探して

 
 12月に入ってからは常にauのiPhone 5cの情報を主にTwitterでウォッチし続けていました。
 
 その結果、12月中旬時点でもっとも条件のよいものはだいたい以下のようなものでした。
 
 ・iPhone 5c 16GB 一括ゼロ円+キャッシュバック1.5万円
  必須オプションはLTEフラットとLTE NETのみ。
  
 これで妥協しようかと思っていたところ、さらに好条件を発見。コンテンツ2つや無料期間中解約可能なauオプションがつくもののキャッシュバック2万円。しかも、実際に契約に行ったら、スマートバリューならさらに2千円アップということで、22,000円
 
 au版ではこれがもっとも好条件だったため、すぐさま契約することにしました。
 

■1回線しか契約できない!

 
 「iPhone 5c 16GB 一括ゼロ円+キャッシュバック2.2万円」の条件で一気に3回線行こうとしたところ……
 
 「お客様は1回線しか契約できません」
 
 「??」
 
 よくよく聞いてみると、なんと、auでは8月くらいから「個人名義における回線保有数制限」というのがかかるようになったとのこと。これにより無条件に契約できるのは2回線まで。3回線目以降の契約には以下のいずれかの条件を満たす必要があるということが判明しました。
 ・名義人以外の家族割適用内の利用者登録(本人確認用書類の原本が必要)
 ・2ヶ月以上の支払い実績回線が必要
 
 すでに2回線契約済みの私の場合、2つの条件のいずれかを満たす必要があります。
 
 最初の条件に関しては、私以外の家族の本人確認用書類の原本、つまり免許証や保険証などが必要です。ちょうど出張中であったため、これは手元になく不可能。そして、もうひとつの条件2ヶ月以上の支払い実績回線は2本中1本。この1本のおかげで1回線のみ契約ができましたが、それ以上はダメとのこと。
 
 なんとも厳しい条件です。インターネット上で調べると同様の情報が出まわっており、私が知らなかっただけなのですが好条件を目の前にしてなんとも残念な結果に。
 
 とはいえ、1回線は契約可能だったので、iPhone 5c 16GBのWhiteを契約しました。

 


■月額料金


 この回線に関しては以下のような月額料金となりました。
 
 毎月割       -1,755円
 LTEプラン       980円
 LTE NET        315円
 LTEフラット     5,985円
 auスマートバリュー -1,480円
 auにかえる割     -980円
-----------------------------------
         合計 3065円
         
 16GBなので通常はこれに分割金1,330円が加わるのですが今回は一括ゼロ円購入なので分割金がありません。フルバケット契約で約3,000円は当初の予定通りです。

 しかし、これで2ヶ月以上の支払い実績がある回線枠分も使ってしまったため、残り2回線はそのままでは契約できないことに……。
 
 そこでとある手段を取ることにしたのですが、そちらはまた次回にしたいと思います。
 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



