--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2013.12.21 07:30|カテゴリ:Security

想像すると怖すぎる Googleのロケーション履歴はストーカー御用達ツールになりかねない


 昨日公開したこちらのエントリ。

あなたがいつ、どこにいたのか、Googleは逐一知っている : I believe in technology


 「ロケーション履歴ブラウザー」に自分のロケーション履歴が表示されているのを初めて見た方はさぞや驚いたことでしょう。
 
 ただ、この機能、「TechCrunch」の記事では以下のように書かれているものの、実際にはそれほど知られていない機能ではありません。


もしあなたがよく注意を払っていれば、前にも見たことがあるはずだ。これは新しくない。実は〈何年も〉前からある。にもかかわらず、これを知っている人を見つけるのひどく時間がかかった。尋ねた相手は私のギーク仲間たちだったにもかかわらず。よってこれは、素晴らしい公共サービスの発表である。
Googleのロケーション履歴ブラウザーは、あなたの人生を分刻みでプレイバックする | TechCrunch Japan

 
 
 というのも、ロケーション履歴」にアクセスするために必要なURLは以下のようにGoogleのヘルプにしっかり書いてありますし……

Stalker-use-Google-location-01.jpg
[Google設定] での位置情報の管理 - Google アカウント ヘルプ


 以前、「Google Latitude」がサービスを終了した頃に結構話題にもなっていました。

ロケーション履歴 Google Latitude - Google 検索


 
 このように、誰もが知らないような機能では決してありません。


 となると、中には自分の利己的な目的に使用しようとする人も出かねないわけで、例えばストーカーに悪用されると実に怖いことになります。
 
 
 仮に、あなたに密かに好意を寄せているストーカーが職場にいたとしましょう。
 
 その人がもしあなたが仕事で使用しているPCにアクセスが可能だったとしたら……
 
 
 仕事中、PCの画面をそのままにしてちょっと席を外す人は少なくないでしょう。
 
 その隙に、ストーカーがあなたのPCを使って先のURLにアクセスしたらどうなるでしょう?
 
 
 あなたがGoogleにログインしたままだったら……
 
 あなたがAndroid端末を日常的に使用していたなら……
 
 あなたが初めてそのAndroid端末を使用する際、位置情報の利用を許可していたら……
 
Google-location-03.jpg


 そのストーカーはあなたの過去のロケーション履歴にアクセスできます。もし、ストーカーがあなたの家を知らなかったとしても、毎日夜から朝までいる場所を調べれば、そこに住んでいることは容易に想定できます。
 
Stalker-use-Google-location-03.jpg
 
 
 また、日々の履歴をたどれば、よく立ち寄るカフェなどもわかるでしょう。

 あなたが毎週金曜日、どこかのジムで汗を流してから帰宅していたとしてら、それもわかってしまいます。
 
 
 自宅の近くで、カフェで、金曜日のジムで……。
 
 「偶然」ストーカーと遭遇することになるかもしれません。

 

 「そんなの離席している短時間で把握は無理だろう」ですって?


 とんでもない。
 
 ロケーション履歴にアクセスし、表示を30日に変更すれば直近30日分のロケーション履歴をKMLデータとしてエクスポートできます。その後、そのPCで事前に用意しておいた適当な場所にアップロードするなり、メールで送るなりするのであれば、2,3分あれば十分です。

Stalker-use-Google-location-02.jpg
 
 
 後はゆっくり履歴をたどれば、好意を寄せている相手に「偶然」出会うことは容易です。
 
 
 なぁんていうのは想像のしすぎでしょうか?
 私はロケーション履歴って結構怖いなって思うのですが、皆さんはいかがでしょう?


 まあ、それなりに前提条件が必要ですから、本エントリのような被害にあう方は限られるかもしれません。しかし、昨日のエントリで実際にロケーション履歴にアクセスし、過去の履歴を見ることができた方は、今度、仕事場のPCで確認してみた方がいいかもしれません。意外とGoogleにログインしっぱなしの人っているようですよ。

 
 いずれにせよ、離席時にPCの画面はロックするようにしましょう。仕事上の機密データなどもあるでしょうから、昼休みなどに誰かに触られると大変なことになるかもしれません。

 ロケーション履歴ブラウザーには「すべての履歴を削除」というリンクがあります。必要がないという方は削除を検討しましょう。

 一見便利な機能には思わぬ落とし穴があるものです。利用は慎重に。




関連記事


関連記事


Googleが音声検索時のあなたの声を録音していることを知っていましたか?|I believe in technology
Googleの音声アシスタント機能であるGoogle NowやGoogle検索窓の横にあるマイクをタップして使うことができる音声検索を使ったことがある方は、ぜひこちらのリンク先をご覧ください。



写真シェアの恐怖再び Instagramの位置情報をもとにストリートビューを表示するサービスが怖い : I believe in technology



その写真、公開して大丈夫? 公開前にアプリで位置情報をチェックしよう! : I believe in technology


 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。