reynotch

reynotch

 こんにちは、reynotchです。

 おまスキャの @ushigyu さんがはじめたこの企画。

私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games



 年がバレそうで、当初は乗り気ではなかったのですが、他人の見てるとやはり書きたくなってしまいますね。
 
 ではでは、私が遊んだ時系列に沿ってご紹介します。
 
NEC Direct(NECダイレクト) 

   
1.ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

 
 まだスクウェアと合併する前のエニックスから発売されたファミリーコンピュータ用RPGです。堀井雄二脚本、鳥山明キャラクターデザイン、すぎやまこういち音楽という超豪華な布陣による作品です。発売日には行列が数キロにもおよび、ニュースでも報じられました。
 
 並びこそしませんでしたが、私も発売直後に購入して、クリアまで連日遊んでいました。


2.ファイナル・ファンタジーⅢ


 ドラクエと並び称されるRPG、FFシリーズの3作目。それまでは、「FFなんて、ドラクエの足元にも及ばねーぜ」と思っていたのですが、この作品にはやられました。
  
 ドラクエに比べると難易度が高く、ボス戦では何度全滅したことか……。でも、何度も繰り返し戦うことで倒せた時の満足度はドラクエよりも高かったですね。ストーリーはドラクエ、ゲームとしてのおもしろさはFFって感じでした。
 
 まさかこの◯◯年後に、あっぷりぃさんのところで、iPhone版やiPad版の『ファイナル・ファンタジーⅢ』のレビューをすることになるとは思いもしませんでしたが。
 
Final Fantasy III 1.3.0(¥1,400)App
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, ロールプレイング
販売元: SQUARE ENIX Co., LTD. - SQUARE ENIX Co., Ltd.(サイズ: 217.1 MB)


1,800円でもお買い得 折り紙つきのRPGがiPhoneに最適化『Final Fantasy III』 | Final Fantasy III(iPhoneアプリ)のレビュー【あっぷりぃ】 |



FINAL FANTASY III for iPad 1.3.0(¥1,500)App
カテゴリ: ゲーム, ロールプレイング, エンターテインメント
販売元: SQUARE ENIX Co., LTD. - SQUARE ENIX Co., Ltd.(サイズ: 210.2 MB)


まるで据え置き型ゲーム機『FINAL FANTASY III for iPad』 | FINAL FANTASY III for iPad(iPhoneアプリ)のレビュー【あっぷりぃ】 |




3.ネクタリス



 今は亡きPCエンジンというゲーム機による、ターン制ウォーシミュレーションゲームの傑作。難易度が高いウォーシミュレーションゲームを簡略化し、気軽に遊べるようにした感じのゲームです。難易度はさほど高くはないものの、工場による生産や移動、地形効果や味方による支援効果、包囲効果もあるなどなかなかきめ細かいゲームでした。全部クリアした時にパスワードが表示され裏面が遊べるといったおまけが楽しかったですね。


4.Duke Nukem 3D


 PCゲームのFPSと言えば、誰もがDoomやQuakeを思い浮かべることでしょう。しかし、これらとは違う路線で人気を博したのが『Duke Nukem 3D』です。
 
 ステレオタイプなアメリカンスタイルの主人公Dukeが、悪態をついたり、くだらないジョークをいいながら(もちろん英語で)、敵を倒し進んでいくFPSです。どちらかというとダークなQuakeやBloodとは異なるお馬鹿なFPSです。アドオンやユーザフォーラムで配布されていたMODもおもしろかったですね。
 
 昨年、続編である『Duke Nukem Forever』が発売されたものの、各種レビューサイトで酷評という落ちまでついています。
 

5.DIABLO


 PC向けダンジョン型RPGの傑作です。独特の世界観、暗闇を進む時の緊迫感、魅力的な魔法、特徴ある敵といった要素もさることながら、数多く用意されているクエスト(お使い)が好きでした。このクエストのおかげで戦闘オンリーにならず、謎解きという別の側面で楽しむことができました。英語がわからないとクエスト攻略は困難ですが、その英語もクエストのひとつみたいに楽しんでいました。続編の2もおもしろかったです。
 
 
 とまあ、古いゲームばかり並びましたが、ご存知のゲームはありましたか?
 
 こうして振り返ると、どれも思い入れのあるゲームばかりですね。ゲームの進化スピードはとても早いので、いまこれらのゲームをしても当時ほどの感動はないと思いますが、その時代時代でとてもハマったゲームばかりです。
 
 もし、これらのゲームをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ、Twitterでreynotchまで話しかけてくださいね。語り合いましょうwww
Posted by