reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-
 iPhoneをクラッシュさせブルースクリーンにしたり、再起動させたりする動画へのリンクがTwitter上で蔓延しています。

IMG_0651.jpg

IMG_0652.jpg


 これらのツイートのうち、一部は注意喚起として流していると思われるのですが、中には困った輩がいて「iOSを過去のバージョンに戻せます」や「iPhoneで開くと軽くなるらしい」などと、意図的にリンクを踏ませようとしているので、注意が必要です。


 問題の動画はしばらく前にRyan(@rg0rd)と名乗る人物が公開していたものです。(Ryan氏のツイートを引用しているためリンクが生きています。リンク先にはアクセスしないようにしてください。)




 この動画をiPhoneで表示すると、iOS7以上の場合、クラッシュしてブルースクリーン表示、iOS5,6であれば再起動してしまいます。
 
 念のため、同動画をダウンロードしてVirusTotalで確認してみましたが、現時点ではどのウイルス対策ベンダーもウイルス判定はしていません。

IMG_0653.jpg
  

 ただし、これがiOSの脆弱性をついたものであれば、その裏で何をしているかわかったものではありません。また、現時点では危険性が少なくとも、リンク先の動画が危険なものに差し替えられる可能性もあります。
 
 このようなリンクを自らクリックしないことはもちろんですが、こういった動画であることを伏せて、いかにも面白そうなリンクであるかのように見せかけて拡散する輩がいることもぜひ知っておいてください。

 騙されてリンクをクリックすると、iPhoneがクラッシュしたり、再起動したりすることになります。また、もっと悪い事態に陥る可能性もあります。

 変に興味を誘うようなリンクをツイートするユーザには気をつけましょう。また、そういったツイートをやたらとリツイートしないようにしましょう。

関連記事


DMのURL送信制限をすり抜ける新しいタイプのTwitterスパム : I believe in technology
 先日、Twitterでフォロワーさんからリンク付きのDMを受け取りました。


Twitterで恥ずかしい動画視聴がバレバレ 視聴動画のタイトルを勝手にツイート : I believe in technology
 Twitter上で、視聴した動画のタイトルをツイートするユーザが急増しています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。