reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

-
 NTTドコモのサービス「しゃべってコンシェル」。

 ガラケーやAndroid端末の画面上を「ひつじのしつじ」がちょろちょろするので、NTTドコモユーザを中心に見たことがあるという方も多いでしょう。

 しかし、「ひつじのしつじ」の雇用主であるNTTドコモが「iPhone」発売に参戦!iPhone上では「しゃべってコンシェル」が利用できないため、「ドコモ、ひつじコンシェル700万人をレイオフ」などと虚構新聞のネタにされる始末。

ドコモ、ひつじコンシェル700万人をレイオフ
NTTドコモは6日、同社のスマートフォン端末内に勤務しているひつじコンシェルについて、今後1年間で700万人をレイオフ(一時解雇)することをひつじコンシェル労組に通告した。


 このまま、「しゃべってコンシェル」は規模を縮小し、いずれは消え去ってしまうのか……。

 いえ、そんなことはありません。

 なんと、「しゃべってコンシェル」がiPhoneアプリとなって帰ってきました。

しゃべってコンシェル 1.0.1(無料)Download
カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ
販売元: 株式会社NTTドコモ - NTT DOCOMO, INC.(サイズ: 14.5 MB)
全てのバージョンの評価: (89件の評価)


 ということは……。

 そうです。「しゃべってコンシェル」はソフトバンク版iPhoneでもau版iPhoneでも動作します。

 一時は大規模なレイオフも噂された「ひつじのしつじ」ですが、これからはマルチキャリアでの活躍が期待されます。

 当面のライバルは、iPhoneの標準機能として搭載されている「siri」。

 となれば、試さずにはいられません。

成功者求む! 何度やってもSiriに認識してもらえないある言葉 #sirinipamyu : I believe in technology
しかし、そのうち、あることに気づきました。ある言葉だけどーしても正しく認識しないのです。私は滑舌が良い方で、ほとんど正しく認識されるのですが、この言葉だけは何度やってもだめ。実に30回以上も試したのですが、どうしても以下のようになります。


 まずは、「しゃべってコンシェル」。

sheep-ni-pamyu.jpg


 おおっ。一発で認識しました。ひつじのしつじさんの「音声認識率」はなかなかみたいです。




 一方、「siri」は……


siri-ni-pamyu.jpg 

 ま、まだだめだったのね……。


 がんばれ、「siri」。


 ということで、これまでソフトバンクかauしか使ったことがない方は、「しゃべってコンシェル」を試してみてはいかが?



関連記事


Siriに『きゃりーぱみゅぱみゅ』を言わせよう その結果は… #sirinipamyu : I believe in technology
私がどうしてもSiriに言わせることができなかった言葉。『きゃりーぱみゅぱみゅ』 この言葉に、多くのTwitterユーザたちが立ち向かってくれました。



I believe in technology
F1の予選を見逃さないようにといつものようにiPhoneのリマインダーに音声登録しようとしたのですが、たまたまiPhoneが見当たらなかったので、試しにAndroidのGoogle Nowで試してみたところ……。


