reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

-
 タイトルは別に間違いではありません。同一機種への機種変です。
 
 以前、こちらのエントリでご紹介した一括0円キャッシュバック5万7千円でゲットした『htc J one』をまたもや『htc J one』に機種変しました。

発売後3ヶ月しかたってない『htc J one』が一括0円キャッシュバック5万7千円だったのでゲットしてきた : I believe in technology
先日お伝えしたように『htc J one』をゲットしてきました。


 機種変したのには理由があります。まず、「『htc J one』が一括ゼロ円機種変可能」という信じられないほどの好条件だった点。ちらしには「驚きの大特価」とありますが、実際に行ってみると店頭のPOPには「機種変一括ゼロ円」の文字が。その他の条件もゆるめで、auの各種オプションとLTEフラットが必要でしたが、これらはすべて今月中に外しても構わないというものでした。



 
 こんな好条件はめったにありません。元々LTEフラットで契約しているので、なんらプランは変わりません。auオプションの数々は10/31にすべて解除したばかりだったのですが、これらが復活したもののすべて今月中に外してよいということなので、初月無料のものはまったく手出しがありません。おそらく、安心ケータイサポートプラスの399円のみです。
 
 結果、こんな感じで『htc J one』が2台になっちゃいました。
 


 
 今回の色はホワイトメタル。残念ながらレッドメタルはなく、ブラックメタルとの2択でした。
  
 さて、「同じ機種を2台、しかも1台はSIMなし状態でどうするの?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実は今回の機種変にはもう一つ理由があります。
 
 実は、少し前に親類が使っているスマホ(確かAQUOS PHONE)を落としてしまい、ディスプレイに大きなヒビが……。オプションの保証は解約していたので修理には数万円かかると言われ、なくなくヒビ割れスマホを使い続けていたのが不憫で不憫で。
 
 最初は、眠っているauの「Xperia acro HD IS12S」をあげようと思ったのですが、残念ながら割れたスマホはLTEなので3GのIS12SではSIMの流用ができません。そのため、「機種変が安くできるようなら連絡してあげるよ」と言っていたのです。
 
 ただ、今回はあまりにも条件が良すぎました。もたもたしていたら、すぐに売り切れてしまいます。なので、いったん私の『htc J one』を機種変し、SIMなしになった『htc J one』を譲ることにしました。auは同じキャリア内でもSIMロックがかかる「レベル2SIMロック」というやっかいなロックがかかっている機種がありますが、幸い、『htc J one』は「レベル2SIMロックフリー」なのも確認済み。
 
 最新機種ではないものの、2013年6月発売とまだ5ヶ月しかたっていないので、連絡したらとても喜んでいました。
 
 とまあ、私の場合は主として親類の代替機という目的があったのですが、これだけの好条件だと古い機種を持っている方なら迷わず機種変すべきだと思います。また、『htc J one』ならオークションなどでも結構な金額で売れると思います。(ちらっとヤフオク検索したら新品ホワイトメタル未使用だと35,000円弱で落札されてた!)
  
 今回のケースでもわかるように、同じ機種から同じ機種への機種変は可能です。新しい機種が機種変一括ゼロ円なんて条件はめったにないと思いますが、覚えておくといいかもしれません。
