reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-
 先日、Twitterでフォロワーさんからリンク付きのDMを受け取りました。

twitter-spam-advice01.jpg


 このDMはこれまでよく見られるTwitterスパムと少しだけ異なり、URLリンク先がTwitter上のツイートとなっています。
 
twitter-spam-advice05.jpg
  
 これは最近報じられた「DM内リンクの遮断」にスパマーが対応するために行っている可能性があります。

TwitterでURL入りDMが送れなくなったのは、多発するDMスパムへの(一時的)対応策らしい | TechCrunch Japan


  
 というのも、遮断されるのは従来スパマーが利用していたTwitter社以外の短縮URLが使われている場合だからです。スパマーは、ユーザを誘導したいURLリンクを有効にするために、いったんTwitter上のツイートを介してからアクセスさせようとしているのではないでしょうか?
 
 なお、ツイートに含まれるURLリンク先は以下のように「GREEN COFFEEによるダイエット」サイトです。これは以前からスパムメールやTwitterスパムとしても広がっているものと同じです。

twitter-spam-advice06.jpg


 また、今回のTwitterスパムにはもうひとつ特徴があります。実はこのDMは相手からフォローされた直後に届きました。以下がその時通知されたメールです。

IMG_0620.jpg


 私以外にも同様のTwitterスパムを受け取っているユーザはいらっしゃるようです。それらの方が皆、フォロー直後に同スパムを受け取っているかどうかまでは不明ですが、フォローされた直後に相手から来るDMには少し注意したほうがよいでしょう。

 このTwitterスパムには他にも「I recommend site」というパターンもあるようです。

いずれにせよ、DM内やツイート内のリンクをうかつにクリックしないようにしましょう。

twitterスパムへの対処法は以前まとめているので、以下のエントリを参考にしてください。

【決定版】Twitterスパムに引っかかった時の対処法 周りの方にも教えてあげてください : I believe in technology

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。