--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告



 

2012.03.17 13:05|カテゴリ:blog

デジマガさんへの寄稿記事を本ブログに移行します


 こんにちは、reynotchです。
 
 こちらの記事でも触れていますが、私は、デジタルマガジンさんに2010/5/14から寄稿させていただいています。

『寄稿のススメ』 2年間で寄稿記事532本書いたことでわかったこと : I believe in technology

 
 しかし、デジタルマガジンさんの運営方針変更にともない、2012年4月以降、すべての記事は @digimaga さんのもののみとなります。それにともない、私も含め、他のライターが書いた記事すべてが削除されることになりました。


NEC Direct(NECダイレクト)


 記事の移行はOKということなので、このブログに少しづつ移行しようと思います。
 
 移行にあたっては、内容を編集しないものは原則デジタルマガジン公開時の日時に合わせるつもりです。
 
 なお、デジタルマガジンさんに寄稿した記事は、2012/2/23までで以下の89本。1年10ヶ月で89本ですから、月4本、週に1本ペースで書いたことになります。まあ、時期によりかなりばらつきがありますが……。
 
 自分の備忘録として、記事タイトルだけこのエントリに載せておきます。数えた時は、「89本くらいだったか」と少なく感じたのですが、こうして全タイトルをあげると結構ありますw
 
 全部移行はちょっと無理かも……
 
2012年2月公開
・2012年3月31日にハッカー集団『Anonymous』が世界中のインターネットをダウンさせると犯行予告
・欧米でWebカメラの欠陥情報が流出、ユーザーの自宅映像が世界中から覗き放題に

2012年1月公開
・アメリカの若者たちの間で“愛の証”としてパスワードを共有することが流行
・ホームレス女子高生、Intel主催のコンテストでセミファイナリストに選ばれる
・『大阪維新の会』橋下徹市長を笑い者にする大阪教職員組合の寸劇

2011年12月公開
・YouTubeで2011年に最も再生された動画は、幻の”九州新幹線全線開業CM”
・ニセ朝日新聞の記事『野田総理、韓国へ慰安婦像7体を寄贈』に釣られるインターネットユーザーが続出
・「信じる宗教は『スター・ウォーズ』ジェダイの騎士」チェコの国勢調査で1万5000人以上が回答
・韓国に建設予定のツインタワーが9・11テロを連想させるデザインだとアメリカ人たちが激怒

2011年11月公開
・『食べログ』に毅然と反論する『トルコ料理店トプカプ』のバスマジェ久美子さんが素敵すぎる
・ヨドバシカメラがiPhone 4Sにモバゲーのアプリを強制インストールして販売中?
・津波がきても浮かんで耐える強い家、サッカーボール型住居『バリア』
・【レビュー】クーポンサイト『くまポン』で契約した激安イー・モバイル『Pocket WiFi GP02』
・懐かしのマルチメディアプレーヤー『RealPlayer』が最新版v15.0.0.198を密かにリリース
・茨城の理系女子高生が化学の『BZ反応』で新発見。アメリカの科学雑誌でも論文が掲載される
・格安航空会社『ライアンエアー』が機内サービスとしてiPadへのアダルトビデオ提供を検討
・ウェブページを引用する『ウェブ魚拓』、誤動作で2007年9月27日以前のログがなくなっていた
・Twitterの戦争発言が問題となったゆるキャラ『まんべくん』の謹慎が解除される

2011年10月公開
・ゲーム会社『ファルコム』が社名非公開で求人するも説明文に「ファルコムは理想的な環境です」
・90年代のラッパー、M.C.ハマーがIT系イベントで新しい検索エンジン『WireDoo』を発表
・重さの単位『キログラム』が120年ぶりに定義見直しへ
・YouTubeの『セサミストリート』チャンネルがハッキングされて子どもたちにアダルト動画を見せる 

2011年9月公開
・悪質な業者により営業中の店がGoogleマップ上で次々と閉店表示に。ついでにGoogle本社も閉店表示
・彼氏を追跡するアプリ『カレログ』がウイルスとして認定される
・フレディ・マーキュリー生誕65周年を記念してGoogleのロゴがフレディに!

2011年8月公開
・イギリスで暴動に破壊された街をキレイにする『Riot Cleanup』運動が広がる
・嘘をついて「iPad 2よりICONIAが売れている」と印象操作するマスコミ
・『ピカチュウ』にしか見えない『エコハちゃん』、残念ながら使用中止に
・日本全国の地方銀行ネットバンクで不正アクセスが多発。自分の口座が該当してないか確認を
・大リーグでイチローのそっくりさんがフェアボールを取ってしまい退場処分に
・どうみても『ピカチュウ』にしか見えない『エコハちゃん』が削除される
・山口県のゆるキャラ『エコハちゃん』がどうみても『ピカチュウ』

2011年7月公開
・大阪で児童“が”声をかける事案が発生
・Anonymous、SONYに続いて今度はAppleのデータベースからパスワードを盗み出す

2011年6月公開
・幻のCMがカンヌで金賞。JR九州の“九州新幹線CM”を見て欲しい
・イロイロなものが爆発している中国でついに“おっぱい”が爆発
・ソニーを攻撃したハッカー、今度はポルノサイトを攻撃し登録者のメールアドレスを公開
・「マクドあるか」女子校生に対する 声かけ事案発生
・「回答者ははまちちゃん」OKWaveの質問に本人降臨

2011年5月公開
・イギリスの美人女性が4年半毎日撮り続けた自分の顔写真をまとめた動画
・インドとパキスタンの間でサイバー戦争が勃発。パキスタンのサイバー軍がハッキングされる

2011年4月公開
・福岡県警が「手りゅう弾に注意!」とありえないお知らせ
・時刻合わせに使われる電波送信所、原発事故から復活するも雷が落ちて再停波
・iPhoneがユーザーの位置情報を暗号化せずに記録していることが判明
・米郵政公社のwebサイトがコンピューターウイルスの攻撃によりダウン
・「震災後のデマ80件を分類整理して見えてきたパニック時の社会心理」まとめ記事が素晴らしい
・Mozilla、『Firefox』の起動時間を遅くするアドオンのランキングを発表
・停波中でも電波時計の時刻を合わせられる自作電波局の作成方法

2011年3月公開
・電波時計なのに時刻がずれる? 標準電波送信所が原発の避難地域指定に
・震災支援のためにランドセルを贈ります #jishin

2010年12月公開
・大阪府警察安まちメール “女児に対する声かけ事案”が「釣り」っぽい

2010年11月公開
・20年間誰も解読できなかった暗号彫刻『Kryptos』にヒントが出される。キーワードは「BERLIN」
・IS03で浮かれるauよ、IS01ユーザーの魂の叫びを聞くがよい
・まだ間に合う? 月額8円Android携帯『IS01』を新規0円でゲットしよう!

2010年9月公開
・『ポケモン ブラック&ホワイト』のマジコンユーザーらが個人情報暴露ウイルスに感染し大騒ぎに
・トヨタ『プリウス』の車両接近通報装置の音を宇宙戦艦ヤマトや稲川淳二にしてみたら?

2010年8月公開
・人気のTwitterクライアント『TweetDeck』のアップデートを騙るトロイの木馬に気をつけて!
・トヨタ、プリウスのメーターに謎の赤い点滅が。原因はイモビライザーシステムだった
・思ったよりも少ない? 世界中にある本の数は全部で“128,864,880冊”
・JailBreakMeがもたらす本質的な脅威。信頼できないPDFを開いちゃいけない本当の理由

2010年7月公開
・デジタルカメラの写真プリント機がウイルスに感染。そのメモリーカード、大丈夫ですか?
・AmazonでiPadのパチモノ販売中!? 箱はソックリだけど中身はAndroid!
・iTunes Storeのアカウント乗っ取り対策に! クレジットカードの情報を登録せずにアカウントを作成する方法
・みなさまのNHKがエッチ系に。朝っぱらから女性のチクビ丸出しの映像を放送
・ワールドカップサッカーに異変? 占いタコ“パウル”の神託効果で賭け直し続出!
・パスワードを忘れた時のための秘密の質問、“パスワードリマインダー”に気をつけて!
・この文書は自動的に消滅する……。『ミッション・インポッシブル』を地で行くUSBメモリ『Tamatebako』登場
・【やってみた】「iPhone 3G+iOS 4、ハードリセットでスピードアップ」は本当か?
・そんなバナナ! 誰もがそう叫びたくなる自動販売機が登場!

2010年6月公開
・【レビュー】これぞ拡張現実! GE社のプロモーションサイトのARが面白い
・【レビュー】手間はかかるけど最高に美味しいコーヒー、水出しコーヒーはいかが?
・【レビュー】iPhone 3GをiOS 4にバージョンアップさせると重くなる? 軽くなる?
・自分の人生をデジタルに記憶する『ライフログ』。人生全部を映像化したら約167テラバイトに!
・人間の一生分の情報、すべてデジタル化してもたったの3テラバイト!
・Appleは予約の順番通りにiPadを出荷しないツンデレ。早期予約者らは阿鼻叫喚の状態
・もしもビルの管理システムを丸ごとハッキングされてしまったら?
・【レビュー】iPadを自由な角度で楽しむことができるケース『TUNEFOLIO for iPad』
iPad注文から早15日。ようやくApple様から届いたぞ!
・【レビュー】職場で手軽に美味しいコーヒーが飲める『bodum VACUUM TRAVEL PRESS』が素晴らしい!

2010年5月公開
・経済産業省サイトハッキング(?)事件について、あの熱い男が真相を語る
・【レビュー】たった3ステップでTwitterの壁紙を素敵な写真に変えることができるサイト『写真部』
・Googleロゴのパックマンを無料でダウンロードしてオフラインで遊んじゃおう!
・絶対音感? それとも直感? 「ちゃらららら……」で曲が分かる音楽の天才
・【レビュー】抜群の使い勝手。TIMBUK2クラシックメッセンジャーバッグが手放せない
・訴訟にまで発展したGoogleストリートビューカーのデータ収集問題。データの盗聴を防ぐには?
・iTunes App Storeのカスタマーレビューに騙されないで!
・Twitterのつぶやきを直接ブログに貼り付けられる公式ツール『Blackbird Pie』ともっと簡単な『Bookmarklet』
・セキュリティアドオン『WOT』が『Togetter』に対して警告を表示。何が問題だったのか?
・Twitterの非公式RTは個人情報を自覚なしにバラ撒いてしまうことがあるので注意
 



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



