--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


 

2013.10.20 18:30|カテゴリ:バッグ

ナイフだけじゃない バッグもイケてるVICTORINOX 「ローリングトレビ 4ホイール」レビュー


victorinox-4wheel01.jpg

 先日、出張用に買ったVICTORINOXのキャリーバッグですが、ひと通り機能や収納力を確認してみました。やっぱり買ってよかった!

VICTORINOXのキャリーバッグ購入 2、3泊程度の出張ならこれ一つでOK
出張用にキャリーバッグを買いました。買ったのはVICTORINOXのARCHITECTURE3.0「ローリングトレビ 4ホイール」というキャリーバッグ。


 VICTORINOXといえば以下のようなスイスナイフシリーズが有名ですよね。
 
 
 
 でも、バッグもなかなかいいんです。詳しくご紹介しますね。
 
 今回買ったバッグは 「ローリングトレビ 4ホイール」というキャリーバッグ。その名前の通り、4輪ホイールのキャリーバッグです。
 
 実はこれまでは使っていたキャリーバッグは2輪ばかりでした。2輪の場合、移動する時は傾けて引っ張る形になるため、人混みでバッグが他の方に当たってしまって迷惑をかけることがありました。また、傾けるため車輪側の底面が擦れて傷みやすいという問題もありました。実際、これまで使っていたエディバウアーのキャリーバッグもわずか2年でこんな有り様。

victorinox-4wheel02.jpg

 
 そこであえて4輪にしました。これだと体の横にくっつけるようにして移動することになるのであまり邪魔にならないかなと。街中での使い勝手は実際に使ってみないとわかりませんが、自宅で試した限りでは2輪よりも静かでなめらかな動きをしてくれました。2輪に比べ車輪が小さいので耐久性が少し心配ですが、これはしばらく使ってみないとわかりません。
 
 サイズは約 44w x 39h x 25d cmでぎりぎり機内持ち込み可能サイズです。

 コンパートメントが2つあるので、書類やPCを出す時に宿泊用の洋服が見えないよう分けていれることができます。手前がPC用のスリーブがついたコンパートメントで、他にポケットが3つあります。
 
victorinox-4wheel03.jpg

 
 ちょっとおもしろいのがPC用のスリーブです。こんな感じでパッド部分が蜂の巣状の通気孔付になっています。「エアロスリーブ プロ」というらしいのですが、バッテリーの熱を放出しやすくしているんだそうです。さらに両サイドはメッシュ状になっています。ここから排気するのかな?効果のほどはわかりませんが、会議やプレゼン後にPCをスリープにしてカバンに放り込み、そのまま移動することが多いので熱を放出しやすいというのはメリットがありそうです。

victorinox-4wheel04.jpg

 
 ただ、ちょっと想定と違ったのが、PC側のコンパートメントが結構大き目に取られていて、その分、もうひとつのコンパートメントがちょっと小さめとなっている点です。2泊程度なら十分このコンパートメントで収まるのですが、3泊分となるともう一つのコンパートメントか、次に紹介するサイドポケットも使うことになりそうです。
 
victorinox-4wheel06.jpg


 バッグの両サイドには、ジッパー付きのサイドポケットがあります。このポケットには取り外し可能な周辺機器用ポーチが入っていました。

victorinox-4wheel10.jpg

 
 このポーチは周辺機器用ということなので、PCのACアダプタやマウスなどを入れることを想定しているようですね。他にも、靴下やハンカチ、インナーシャツなどを入れてもよさそうです。

victorinox-4wheel11.jpg  


 2つのコンパートメントの手前にある整理収納パネルには私の大好きな小さなポケットがたくさんあります。スマホやらバッテリーやらケーブルやらしまうのに必須なんですよね。ジップ付きポケットとスマホやケータイ用に使えるクッション材入りポケットがあります。他にも、鍵をつけておけるキーチェーンや名刺やカードを収納するポケットもあります。

victorinox-4wheel07.jpg

 
 ポケットは反対側にもあります。
 
victorinox-4wheel08.jpg

 
 便利そうなのが、一番手前にあるマグネット留め付クイック・アクセスポケットです。通常はマグネットでピタッと閉まっていますが、手を差し込むとポケットが開くようになっています。あまり大きなものは入れることはできませんが、新幹線の切符や受け取った領収書をさっとしまうのに使えそうです。手に持ってるスマホを一時的に入れるのにもよさそうです。マグネットでパチっと閉じるので、すぐに出し入れができ、中身が飛び出す心配もありません。

victorinox-4wheel12.jpg



 左サイドにはペットボトルや折り畳み傘を入れておくポケットもあります。 
 
victorinox-4wheel09.jpg


 といった感じで、収納面は2つのコンパートメントのバランスが想定と違った点を除いて十分満足です。
 
 マグネット付きのクイックアクセスポケットや「エアロスリーブ プロ」といった機能も良さげです。
 
 この手のバッグは実際に使ってみないとわからない面がありますので、今後実際に使ってみての評価も加えたいと思います。

 仕方ない。レビューのため、出張に行くかな。あれ?



関連記事


買って大正解「ポケットサーバー for iPhone/iPad」で録画番組視聴が捗る!あれこれついてたったの5,000円! : I believe in technology
先日購入した福袋に入っていた『ポケットサーバー for iPhone/iPad SB-WS01-MBSD』を早速使ってみました。ちょうど届いた翌日から3泊4日の出張だったのですが、地デジやBS/CSの録画番組を簡単に持ち出せて、iPhoneやiPadで見ることができるというのはいいですね。


Wi-Fiが繋がらないという初期不良に悩まされたけど、代替品と50%オフクーポンには満足な『Kobo glo』 : I believe in technology
繋がりさえすればなかなかいい機種だと思います。今はポイント10倍で電子書籍クーポン1,000円分ついてくるので実質6,180円です。


 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



