--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告



 

2013.10.11 21:25|カテゴリ:iPhone

買って大正解「ポケットサーバー for iPhone/iPad」で録画番組視聴が捗る!あれこれついてたったの5,000円!


 先日購入した福袋に入っていた『ポケットサーバー for iPhone/iPad SB-WS01-MBSD』を早速使ってみました。ちょうど届いた翌日から3泊4日の出張だったのですが、地デジやBS/CSの録画番組を簡単に持ち出せて、iPhoneやiPadで見ることができるというのはいいですね。トータルで6時間ほど見ましたが画質もよく、実に快適でした。


 福袋の中身はこちら。これだけ入って5,000円ですからね。とってもお得でした。

SoftbankCollectionSet01.jpg


 『ポケットサーバー for iPhone/iPad SB-WS01-MBSD』はこちら。
 
SoftbankCollectionSet02.jpg


 添付品は本体とUSB接続ケーブルとマニュアルだけ。実にシンプルです。 

SoftbankCollectionSet03.jpg 


 本体はiPhone 4Sと同じくらいの大きさで、重量はわずか82gです。軽くてかさばらないので持ち運び時も邪魔になりません。しかも、無線LANで接続するので新幹線で移動中は出張かばんの中に入れたまま使ってました。(下の写真はiPhone 5との比較)

SoftbankCollectionSet04.jpg


 デジタル放送の録画番組はSDカードにブルーレイ/ハードディスクプレイヤーの機能を使ってコピーもしくは移動する必要があります。SDカードは本体にはついていませんが、今回の福袋には32GBのマイクロSDHC Cardとアダプターが同梱されているので、追加投資は不要でした。何気にClass10と高速なSDHC Cardでした。

SoftbankCollectionSet05.jpg

SoftbankCollectionSet06.jpg


 録画番組の転送方法は、使用しているブルーレイ/ハードディスクプレイヤーによって異なります。『ポケットサーバー for iPhone/iPad SB-WS01-MBSD』は、PanasonicのDIGAからの転送が前提の製品ですが、SONY製、シャープ製の一部機種も対応しています。対応機種はこちらで確認できます。

SoftBank SELECTION ポケットサーバー for iPhone/iPad|ソフトバンクセレクション


 我が家はSONY製「BDZ-AT950W」でばっちり対応機種に入っています。しかし、本製品はディーガとの組み合わせが最適なようで、はじめて番組を転送する際はサイトにある手順の不備もあり苦労しました。この経緯はニーズがありそうでしたら別途エントリにしたいと思います。
 
 
 iPhone/iPad側には、「ポケットサーバープレーヤー」というアプリが必要ですのであらかじめインストールしておきます。

ポケットサーバープレーヤー 1.4.0(無料)Download
カテゴリ: エンターテインメント
販売元: Panasonic Corporation - Panasonic Corporation(サイズ: 7.4 MB)
全てのバージョンの評価: (178件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


 『ポケットサーバー for iPhone/iPad SB-WS01-MBSD』とiPhone/iPadはアドホックで接続します。といっても、何も難しいことはなく、一般的なWi-Fi接続と同じです、『ポケットサーバー for iPhone/iPad SB-WS01-MBSD』の電源を入れると、iPhone/iPad側の「設定」アプリのWi-Fi一覧に「PocketServer_***」が現れるのでそれを選んで、パスワードを入力するだけです。なお、接続可能なのは1台のみ。同時に複数台のiPhone/iPadから使用することはできません。
 
 接続が完了したら、「ポケットサーバープレーヤー」アプリを起動するだけ。すぐに「Softbank SELECTION Pocket Server」が見つかるので、タップします。
 
SoftbankCollectionSet07.jpg
 
 
 その後は、フォルダが表示されるので「VIDEO」−「SD_VIDEO」と辿って行くと、番組一覧が表示されます。

SoftbankCollectionSet11.jpg
 
 
 見たい番組をタップすると再生が始まります。画質は転送時にレートが落とされていますが、それでもとてもきれいです。小さな文字もくっきり見えます。

SoftbankCollectionSet12.jpg 


 これまでなかなか時間がとれなくて見ることができずにいた地デジやBS/CSの録画番組を移動中や宿泊先のホテルでとてもきれいな画質で見ることができるので録画番組視聴が捗りました。本体はかさばらないし煩わしいケーブルも不要なので、毎日持ち歩き、出勤時のバスの中や昼休みに使おうかと考えています。
 
 今のところ使ったのは『ポケットサーバー for iPhone/iPad SB-WS01-MBSD』とMicro SDHC Cardだけですが、他にも「熱中症・風邪 ダブル指標チェッカー SB-BL01-IOHC」と「UV・うるおい ダブル指標チェッカーSB-BL02-IOBC」、ステレオイヤホンマイクがついて5,000円ですから、買って大正解の商品でした。
 
 対応機種とiPhone/iPadをお持ちの方にはおすすめですよ。



関連記事


単体で買うと7,980円のポケットサーバー for iPhone/iPadがもろもろついて実質4,500円 録画視聴が捗るわー : I believe in technology
5点入った福袋ということですが、ポイントは「SoftBank SELECTION ポケットサーバー for iPhone/iPad SB-WS01-MBSD」(名前長すぎ)。こいつは録画番組を持ちだして外出先でiPhoneやiPadで視聴できるというスグレモノです。


『Kobo glo』が3,000円オフクーポン利用で4,980円! 「Kindle Paperwhite 3G」3,000円オフに対抗? : I believe in technology
楽天のラ・クーポンで楽天の電子ブックリーダー『Kobo glo』の3,000円オフクーポンを配っています。


 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



