--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2013.10.02 19:15|カテゴリ:Security

ポータルサイト goo を騙るフィッシングメールにご注意を!


フィッシング対策協議会によると、NTTレゾナントが運営するポータルサイトgooをかたるフィッシングメールが出回っているようです。

フィッシング対策協議会 Council of Anti-Phishing Japan | ニュース | 緊急情報 | ポータルサイトgooをかたるフィッシング(2013/10/01)
ポータルサイトgooをかたるフィッシングメールが出回っています。


上記サイトには実際のメールのスクリーンショットが公開されていますが、件名は「GOO TEAM」とあまり意味をなしておらず、本文もおかしな日本語となっているので、まず騙されることはないとは思います。

ただし、メール文面は洗練されてくることがあるので注意が必要です。

メール内にはリンクが貼られていますが、そのリンク先を探したところ、まだ生きていました。

goo-phishing02_100213_061004_PM.jpg

特にマルウェアが仕込まれていることはなく、左にあるログインフォームから入力されたgooIDとパスワードを盗むのが目的のようです。

一部が英語であるなど、こちらの作りもイマイチです。

なお、偽のID、パスワードを入力しログインボタンをクリックしてみたところ、gooのトップページにリダイレクトされました。よくあるパターンですね。

メール自体、かなり胡散臭いので騙される人は少ないとは思いますが、メール文面が日本語らしくなると、騙される人が増える可能性があります。

この手のフィッシングメールはよくやってくるので、ログインする際はメール内のリンクではなく、信頼できるブックマークから行うなど日頃から気をつけておきましょう。

関連記事


「is this it?」「what?」「here」「When is it?」というDMはTwitterスパムなのでご注意を! - I believe in technology
本日、Twitterでフォロワーさんから短縮URL付きの「is this it?」というダイレクトメッセージが届きました。


 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。