reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

-
フィッシング対策協議会によると、NTTレゾナントが運営するポータルサイトgooをかたるフィッシングメールが出回っているようです。

フィッシング対策協議会 Council of Anti-Phishing Japan | ニュース | 緊急情報 | ポータルサイトgooをかたるフィッシング(2013/10/01)
ポータルサイトgooをかたるフィッシングメールが出回っています。


上記サイトには実際のメールのスクリーンショットが公開されていますが、件名は「GOO TEAM」とあまり意味をなしておらず、本文もおかしな日本語となっているので、まず騙されることはないとは思います。

ただし、メール文面は洗練されてくることがあるので注意が必要です。

メール内にはリンクが貼られていますが、そのリンク先を探したところ、まだ生きていました。

goo-phishing02_100213_061004_PM.jpg

特にマルウェアが仕込まれていることはなく、左にあるログインフォームから入力されたgooIDとパスワードを盗むのが目的のようです。

一部が英語であるなど、こちらの作りもイマイチです。

なお、偽のID、パスワードを入力しログインボタンをクリックしてみたところ、gooのトップページにリダイレクトされました。よくあるパターンですね。

メール自体、かなり胡散臭いので騙される人は少ないとは思いますが、メール文面が日本語らしくなると、騙される人が増える可能性があります。

この手のフィッシングメールはよくやってくるので、ログインする際はメール内のリンクではなく、信頼できるブックマークから行うなど日頃から気をつけておきましょう。

関連記事


「is this it?」「what?」「here」「When is it?」というDMはTwitterスパムなのでご注意を! - I believe in technology
本日、Twitterでフォロワーさんから短縮URL付きの「is this it?」というダイレクトメッセージが届きました。


