reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

-
 随分間が空きましたが、先日購入した楽天の電子ブックリーダー『Kobo glo』について、いろいろとありましたので書きたいと思います。

この3ヶ月で買ったバッグと腰痛グッズとガジェットたち : I believe in technology
このうち、Kobo gloは一昨日買ったばかりで届いていません。たぶん、今日あたり届くのですが電子ブックリーダーははじめて使うので今から楽しみです。


 
 なお、ググると私と同じようなトラブルでお悩みの方が多数いらっしゃるようなので、『Kobo glo』のWi-Fiでトラブっている方は参考にしてください。私のケースでは初期不良でしたが楽天サイドはなかなか認めないので、本記事を交渉時の参考にしてください。なお、代替品はまったく問題なく接続でき、機能面やあとで紹介する各種割引クーポンには満足しています。初期不良とサポートがアレなのはともなく、まともに動く『Kobo glo』はなかなかいいと思います。
 

■オフラインでセットアップ


 開封後、まずはセットアップ。『Kobo glo』付属のマイクロUSBケーブルをMacbook Proにつないで「koboデスクトップアプリ」をダウンロードし、初期設定を行います。初期設定時には楽天のIDが必要です。

Kobo_Desktop01.jpg

 
 この辺りはとっても簡単で誰でもできます。初心者でも戸惑うことはないでしょう。
 
 ただし私の場合、最初に届いた『Kobo glo』ではこの「ソフトウェア更新」がやたらと長く、小1時間かかりました。いまにして思えばこの時からすでにおかしかったようです。後で届いた代替品はすぐに終わりましたから。

Kobo_Desktop03.jpg

  
 その後、「koboデスクトップアプリ」で書籍をダウンロードし、 『Kobo glo』と同期、すぐに電子書籍リーダとして使えました。同期もスムーズでしたし、バックライトがあるため字も読みやすく、5,980円はなかなかお買い得だったのではないかと思い始めていました。
 
 しっかーし、ここからが一苦労だったのです。
 

■Wi-Fiにつながらない

 
 オフラインでの設定完了後、ひと通り電子ブックリーダとしての機能を試した後、『Kobo glo』上でWi-Fiの設定をしました。接続先は自宅の某社製ブロードバンドルータです。
 
 ただし、ブロードバンドルータ側には以下のような設定をしているので、事前に準備が必要でした。
 
 ・SSIDステルス
 ・暗号化方式 WPA2-PSK(AES)
 ・MACアドレスフィルタリング
 
 MACアドレスフィルタリングをかけているので、まずは『Kobo glo』のMACアドレスフィルタリングをアドレスを調べます。これは『Kobo glo』の「設定」メニューから「デバイス情報」で確認できます。

Kobo_Desktop04.JPG
 
 
 MACアドレスをルータに登録したら、次に『Kobo glo』側でWi-Fiの設定をするのですが、SSIDをステルスにしている場合に自動検出はできません。そこで、手動で設定します。 
 
 といっても、大したことはなく、SSIDと暗号化方式を選択し、キーを入力するだけです。ここではじめてソフトウェアキーボードを使ったのですが、やや追従が遅いですね。1文字入れて一拍置いて入力される感じです。
 
Kobo_Desktop05.JPG

 
 入力が終わると接続に行くのですが、一瞬つながった後、すぐに切断されてしまいました。
 
 ルータ側のログを見てみると、確かに接続し、DHCPサーバがIPアドレスをリースしたところまでログに残っていました。MACアドレスの見間違いも疑いましたが、ログに出ているMACアドレスも同じものでしたし、そもそもその場合はIPアドレスをリースしません。
 
 何度かリトライするもののやはり状況は同じ。 
  
 さらに、SSIDステルス解除、暗号化をWEP128ビット、64ビット、ついには「なし」で試してみるもやはり状況は同じ。通常、一度接続に成功したら、ネットワーク設定にその設定情報が残るのですが、なにせまともに繋がっていないため、設定情報が残りません。何度も何度もSSIDや暗号化キーを入れることになりました。
 
 いい加減うんざりしてぐぐってみると、私が利用しているルータメーカーと『Kobo glo』との相性が悪いという情報を見つけました。
 
 そこで、いったんブロードバンドルータは諦め、モバイル用途で持っていたイーモバイルのPocket Wi-fiおよびWiMAXのルータで試してみましたが、この2台は一瞬繋がるもののすぐに切断されます。
 

■koboのサポートに電話

 
 ここまで試してつながらなかったので、さすがに初期不良だろうと楽天のサポートに電話しました。
 
 しかし、窓口の女性が技術的に未熟で話が伝わりません。DHCPやMACアドレスフィルタリングという基本的な用語すら理解できていないようで、いちいち保留になり誰かに聞いている模様。いい加減いらいらしてきたので「ネットワークの知識がある人に代わってください」と依頼するも、「あとで詳しい者からメールで対処法を送る」と言われいったんお電話終了。
 
 
 ところが……。
 
 
 メールを送ってきたのは先ほどの窓口の女性。おいおい、詳しい人がメールするんじゃなかったの?
 
 書いてある確認方法も、ブロードバンドルータであればそのような設定に気づかない者もいるかもしれないという程度のもので、もちろんそんなことはわかっていますし、そもそもPocket Wi-fiとWiMAXルータではそのような設定自体があり得ない。「私の話聞いてた?」って感じの内容。
 
 このままでは埒があかないと思い、送られてきた内容は確認済みであることに加え、「もう少しネットワークに詳しい方に回答いただけませんか?」と添えて返信。
 
 次の担当者からは、納得のいくトラブルシュートパターンが送られてきました。といっても、一つを除いてすべて試していたので、それらの一つ一つに丁寧に回答し、唯一見送っていた「工場出荷時に戻す」をやってみました。なんせ、「ソフトウェア更新」で1時間ほど待たされたものですから、できればやりたくなかったんですよね。
 
 さて、工場出荷時に戻した後、再度試すと今度はブロードバンドルータに繋がりました!
 
 一瞬、やったと思ったものの『Kobo glo』がスリープに入った後、再度つなぎに行くと、「ネットワークが見つかりました」と表示されるものの、いつまでも「接続中」を表示したまま繋がりません。

Kobo_Desktop06.JPG 
 
 
 結局、まともに繋がったのはこの時のわずか10分ほど。その後は、ルータを再起動しても『Kobo glo』を再度工場出荷時に戻してもダメ。もちろん、Pocket Wi-FiもWiMAXルータもダメ。
 
 エントリでは省略していますが、実際にはもう少しメールのやり取りをしています。「もういい加減初期不良を認めてもいいんじゃないの?」と思っていたところ、やっとこさ交換の申し出が……。
 

■代替品は問題なし

  
 その交換も、「先に現品を送ってね。届いたら検証するよ。故障が確認できたら代替品を送るけど、さらに1周間はかかるよ。」というもの。もちろん丁寧な言葉で書いてありましたが、意味としては同じ。

 
 購入後すでに10日が過ぎており、何度も何度も設定をさせられ、メールのやり取りにもいい加減疲れていた私はすこーし納得いかず、先に代替品を送ってもらえないかと「丁重に」依頼しました。
 
 幸いなことにすぐにご同意いただき、代替品を送っていただいたところ、あっさりと接続。3つのルータすべてに繋がりました。
 
 
 ということで、なかなかすぐには交換とはいかなかったものの、最終的には初期不良が認められ交換となりました。


 実はこのエントリを書こうと思ったのは、私と同じように『Kobo glo』でWi-Fiに繋がらないという方がかなりいらっしゃることに気づいたからです。
 
kobo glo wi-fi つながらない - Google 検索
 
 まあ、中にはほんとに設定を間違っている人もいるんでしょうけど、適切なトラブルシュートでも改善しなければ、初期不良の可能性があります。初心者にはトラブルシュートは難しいかもしれませんが、根気よくサポートに連絡をとれば、なんとかなります。技術力のあるサポート担当者に当たることを祈りましょう。

 繋がりさえすればなかなかいい機種だと思います。今はポイント10倍で電子書籍クーポン1,000円分ついてくるので実質6,180円です。(エントリ公開当時)


 ケース付きがよければこんなセットも。こちらもポイント10倍で電子書籍クーポン1,000円分ついてきます。(エントリ公開当時)

 
 あと、もう一つkoboには良い点があります。koboの電子書籍ストアkoboでは頻繁に40%オフクーポンをばらまきます。たまに50%オフもあります。これはなかなか魅力的です。
 
 今日から10月3日までは新生KADOKAWA誕生を記念して、すべての角川グループの電子書籍が半額になっています。『Kobo glo』買わなくてもスマホのアプリで読めるので、電子書籍だけ買うのもアリだと思います。新刊が半額はおいしいですよ。
 
 電子ブック楽天<kobo>: 新生KADOKAWA誕生!オールカドカワキャンペーン
新生KADOKAWA誕生!オールカドカワキャンペーン



関連記事


10/11まで3,000円オフ!なんと、5,000円切ってます!
『Kobo glo』が3,000円オフクーポン利用で4,980円! 「Kindle Paperwhite 3G」3,000円オフに対抗? : I believe in technology
楽天のラ・クーポンで楽天の電子ブックリーダー『Kobo glo』の3,000円オフクーポンを配っています。



