2013.09.25 19:13|カテゴリ:Facebook

【Facebook】美女からの友達申請を逆手に取ったミス・スパム・コンテストが絶賛開催中


 こんにちは。
 
 最近、Facebookで毎日2通は美女からフレンド申請を受け取っている@reynotchです。

 彼女たちとは一切面識はなく、名前にも心当たりはなく、共通の友人もいないため、やや未練を感じながらも毎回無視をしています。
 
 それにしても、どこから画像を引っ張ってくるのかいずれも美女ばかりなんですが、それを逆手に取ってミス・コンテストを開催しているサイトがあります。
 
2013 ミス・スパム コンテスト | オフィシャルポータルサイト


 現在、人気ナンバーワンは、自称「岸田 紗季さん」。
 


スパム №.16 岸田 紗季 | 2013 ミス・スパム コンテスト

 
 なかなかの美人さんです。
 
 でも、私にフレンド申請している自称「板橋理乃さん」も負けてない気がします。
 



 「2013 ミス・スパム コンテスト」ではモザイクをかけていますが、スパムに用いられているプロフィール写真はモザイクなしです。これらの写真には実在の人物がいらっしゃると思われるので、それへの配慮だと思いますが、本人の知らないところでスパムやこのようなサイトで悪用されていることになります。よく自分や家族の写真をSNSなどにアップロードしている方がいらっしゃいますが、そのような悪用をされることもあるということは知っておいた方がいいでしょう。
 
 
 なお、ご存知の方も多いかと思いますが、「偽装アカウントの友達申請を3名以上承認すると、アカウントが乗っ取られる危険性がある」ため、これらのフレンド申請をむやみに受け入れてはいけません。

◆なりすまし・アカウントの乗っ取りにご注意!... - Facebook navi (フェイスブックナビ) | Facebook
 
 今はこのような乗っ取りはできないという話も一部で出ていますが、公式には発表されていないため、たとえ美人からのフレンド申請であってもうかつに承認しないようにしましょうね。
 

関連記事

 
iPhone5cのプレゼントを装ったFacebookページに気をつけろ! : I believe in technology
簡単に言うと「写真を共有した人の中から75人にiPhone5cをプレゼントします」というものですが、もちろんそんなうまい話はそうそうあるものではありません。これはSNSを利用した詐欺行為で、ソーシャル詐欺(social scam)と言われるものです。書き込まれた文章にはURLが記載されていますが、そこに誘導することが目的だと思われます。


Facebookが8,309万もの偽アカウントがいると発表 始まるか夏の垢BAN祭り : I believe in technology
Facebookが自身の提供するSNSに8,309万もの偽アカウントが存在する可能性があることを明らかにしました。


Facebookで見知らぬ女性達から大量のフレリクがやってきた。果たしてその理由とは? : I believe in technology
4/10頃から急に、Facebookから大量のフレンドリクエストがやってくるようになりました。それも、ほとんどが色っぽい女性ばかり。


 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。