--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2013.09.09 11:24|カテゴリ:Security

「I've lost 10 lbs using garcinia now...」というDMやツイートはTwitterスパムです


 8月末くらいから。ポツポツ届くようになった以下のTwitterスパムですが、ここ数日、急増しています。


I've lost 10 lbs using garcinia now..., try it for free 短縮URL

 


I've lost 5 lbs using garcinia now..., try it for free 短縮URL

 

 私のところに届いたのはDMだったのですが、通常のツイートでも見受けられるようです。
 
 試しにサイトを「twitter.com」に指定して検索したところ、「I've lost 10 lbs ・・・」が約1500件、「I've lost 5 lbs ・・・」が約900件ほどヒットします。

IMG_0282.jpg

IMG_0283.jpg


 私のところに届いたDMに記載されていた短縮URLをいつものように「KnowURL」(使い方は末尾関連記事参照)で展開するといずれも「http://womenshealthin.com/」という怪しげなサイトのURLが出てきました。

IMG_0284.jpg

そのサイトのスクリーンショットを載せておきます。

IMG_0290.jpg


 他の方のツイートを調べると、いつものように偽Twitterサイトに誘導されているものもあるようです。そこでパスワードを入れてしまうと乗っ取られてDMを出されることになります。
 
 いずれにせよTwitterスパムですので、このようなDMやツイートを受け取った方はリンクをクリックしないようにしましょう。
 
 また、自分のDMやツイートを確認して、同様のツイートがないかどうか確認しましょう。万が一あった場合には、すみやかに削除し、できれば送ってしまった相手に連絡をしましょう。偽のログイン画面にパスワードを入れてしまった場合はパスワードを変更しておきましょう。
 
 その他、詳しい対処法は以下でまとめていますのでそちらをご確認ください。

関連記事


Twitterユーザは気をつけろ これがtwitterスパムだ〜詳細解説編 - I believe in technology
今回のスパムを使って実際のURLを確認してみましょう。といっても、いきなりリンクをクリックするのは危険です。そこで、短縮URLを展開してくれるサービスを使ってみます。


【決定版】Twitterスパムに引っかかった時の対処法 周りの方にも教えてあげてください - I believe in technology
今回の対処法は現在増加中の以下のTwitterスパムを対象としていますが、似たようなタイプの場合にも有効だと思われます。

 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。