reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

-
 米国時間8月27日、Facebook社は約38,000人分のユーザ情報を世界各国の政府に開示したことを発表しました。
 
Global Government Requests Report - Facebook Newsroom


 各国政府による開示請求件数、開示請求されたユーザまたはアカウント数は、同社発表による上記「Global Government Requests Report」で確認できます。
 
Global_Government_Requests_Report_-_Facebook_Newsroom.jpg

 
 これによると、もっとも多いのはUSAで開示請求件数が「11,000 - 12,000」、開示請求されたユーザまたはアカウント数が「20,000 - 21,000」と他国を圧倒しています。他には、インド、イギリス、イタリア、ドイツ、フランス政府からの請求が多いようです。
 
 日本政府からの開示請求もありました。

Global_Government_Requests_Report_-_Facebook_Newsroom 2.jpg 

 
 開示請求件数、開示請求されたユーザまたはアカウント数ともに1件……。
 
 ただ、この請求に関しては「Percentage of requests where some data produced」が0%となっているので、何らかの理由で開示されなかったようです。
 
 このようなリポートが公開されること自体はよいことだと思いますが、アメリカの情報機関NSAがFacebookやGoogleなどのインタネット企業のサーバに直接アクセスして情報を閲覧していたことがスノーデン氏に暴露されているので、果たしてこのリポートをそのまま鵜呑みにしていいものかどうかは不明です。

 それにしても、日本政府が開示請求した1件っていったい誰の情報だったんでしょうね?少ないだけに気になります。

