2013.08.21 20:05|カテゴリ:Webサービス

「10年間は何が何でも運営いたします」→何事もなかったように2年4ヶ月で終了 KAROS ONLINE


 MMORG「KAROS ONLINE」を運営するオー・ジーエンターテインメント株式会社が、ゲーム開始時に「10年間は何が何でも運営いたします」、「最後の1人が、ゲームをやめるまでサポートを続けます」、「バイトしてでも運営いたします」と宣言したにも関わらず、わずか2年4ヶ月で閉鎖をすることを発表しました。

 当初の宣言は、「4Gamer.net」さんが記事にしていらっしゃいます。
 

オー・ジーエンターテインメント株式会社(代表取締役:羅鍾九ナジョング以下オー・ジーエンターテインメント)は、10年間の運営宣言のほか、4つの重要な取り組みをお伝えいたします。
4Gamer.net ― 「KAROS Online」サービスに向けた“10年間の安全運営”を宣言



 そして、今回の閉鎖発表がこちら。
 
KAROS RE:BIRTH、正統派MMORPGの進化!
この度、誠に残念ではありますが、 2013年9月19日(木)10時00分を持ちまして、
「KAROS RE:BIRTH」のサービスを終了させて頂く事になりました。
(この間アップデート予定でございました内容も実装せず、終了させていただきます。)



 利用者が減り売上が下がってくれば閉鎖はやむを得ないところですが、そんなことは重々承知のうえでの宣言だったでしょうから、ちょっと残念ですね。
 
 おもしろいのは、この宣言を記事として載せていた「4Gamer.net」さんが最初からかなり疑ってかかっていたように見えるところ。
 
 同記事上部には……


<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
4Gamer.net ― 「KAROS Online」サービスに向けた“10年間の安全運営”を宣言



 と書かれています。また、オー・ジーエンターテインメント株式会社による「10年間の安心、安全運営宣言」に対する≪プレイヤーが知りたい重要な質問事項≫ も今見るととても味わい深いです。
 

≪プレイヤーが知りたい重要な質問事項≫
質問内容
確認の為お聞きしますが、どんな状態でもゲームをサービスし続けるのですか?

運営回答
はい。10年間は何が何でも運営いたします。

質問内容
過疎化してユーザーが、いなくても運営を続けますか?

運営回答
最後の1人が、ゲームをやめるまでサポートを続けます! 質問内容 売り上げが上がらなくても運営しますか? 運営回答 はい。バイトしてでも運営いたします。
4Gamer.net ― 「KAROS Online」サービスに向けた“10年間の安全運営”を宣言



 まるで、この日を予期していたかのような質問だと感じるのは私だけでしょうか。
 
 実際のところ、赤字垂れ流してまで続けるのは企業としてはおかしな話です。このような決断も仕方のないところなのでしょうが、「10年間の安心、安全運営宣言」を信じていたプレイヤーもいるかもしれないので、少なくともその点については触れる必要があったのではないかななどと思います。

 あ、でも、ひょっとすると単に「最後の1人が、ゲームをやめた」のかもしれませんね。どうやって確認するのかはよくわかりませんが……。



関連記事


セミの寿命より短い!「一生つきあえる100年メール」こと「au oneメール」が終了のお知らせ - I believe in technology
 なんと、2013年9月30日でそのセミより短い6年でその生涯を閉じることになったようです。


 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。