--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2013.08.18 12:01|カテゴリ:Security

ミスティーンUSAの美女のWebカメラがハッキング! 裸の写真を撮られ恐喝される


 米ロサンゼルスタイムス紙によると、2013年のミスティーンUSAに輝いたキャシディ・ウルフさんが、彼女のコンピュータのWebカメラで撮影したヌード写真を持っているという匿名の電子メールを受け取ったことをメディアへのインタビューで述べたそうです。

FBI investigating 'sextortion' case targeting Miss Teen USA - latimes.com


 上記記事ではキャシディさんの写真も紹介されていますが、とっても綺麗な方ですね。

 「キャシディさんのコンピュータのWebカメラで」ということは、遠隔から彼女のコンピュータを操作して撮影したという可能性が考えられます。
 
 ノートパソコンなどは、最初からWebカメラが搭載されているモデルが主流です。これらは、コンピュータそのものがインターネットに接続している場合、遠隔操作される可能性があります。
 
 Webカメラの撮影中は一般的にLEDランプが灯るため、「遠隔から操作され撮影されたとしても気づくはず」と思われるかもしれませんが、LEDランプがソフトウェア制御の場合、攻撃者による制御が可能です。実際、攻撃者が遠隔操作に用いるツールにはそのような機能を持つものがあります。
 
 そのようなツールを仕込まれないように一般的なセキュリティ対策(最新バージョンOSの使用、セキュリティパッチの適用、ウイルス対策ソフトウェアの使用)を行うのはもちろんですが、使わない場合にはWebカメラを無効化しておくことをおすすめします。
 
 ちなみに、OS上で無効化してもコンピュータそのものを乗っ取られたら、Webカメラを有効化される可能性があります。
 
 そこで私が実践しているある方法をおすすめします。
 
 この方法は、とても簡単に実行でき、お金もほとんどかかりません。また、Webカメラを使いたくなった時には一瞬で使用可能な状態にできます。


 
 これを使います。
 
 
 
 Macbook Proには細いタイプのものを貼っています。

 
 
 以前はポストイットを使っていましたが剥がれやすいのでいろいろ試したところ、絆創膏がもっとも使い勝手がよいことに気づきました。絆創膏だとカメラ部分をガーゼで覆うことができるので、万が一粘着物が残ってもカメラには影響がなく安心です。Webカメラを使いたくなったら、「ベリッ」とはがせばOK。綺麗にはがせば何度か再使用できますし、新しいものに替えてもコストは大したことありません。

 私はバンドエイドの透明タイプを使っていますが、これは粘着物が残りにくい感じですし、上の写真を見ていただいてもわかるようにガーゼ部分以外は目立ちません。
 
 おすすめですよ。

「カスペルスキー」がいまなら最大3000円OFF+3か月無料延長付き



逮捕されたようです


遠隔操作でWebカメラを操作し、ミスティーンUSAをヌード写真で脅迫した19歳の男が逮捕 : I believe in technology
「The Hacker News」によると、遠隔操作で乗っ取ったとみられるコンピュータのWebカメラで撮影したヌード写真を使い、女性を脅迫していた男をFBIが逮捕したとのこと。


ネットワークカメラ「D-Link」シリーズに乗っ取られる可能性 探すと結構見つかるので気をつけて!|I believe in technology
独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)および一般社団法人 JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)が2015年3月17日、D-Link社が提供するWi-Fi拡張製品「D-Link DAP-1320 Rev Ax」とワイヤレスネットワークカメラ「D-Link DCS-93xL シリーズ」に脆弱性が存在すると発表しました。


 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。