--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2013.08.10 07:00|カテゴリ:天文

今年は大チャンス! 12から13日の夜は「ペルセウス座流星群」を見よう!!


 毎年夏になると見ることができる「ペルセウス座流星群」。
 
 安定して多くの流れ星を見ることができるので、我が家でも天気さえ良ければ郊外に出かけ、流れ星を眺めています。
 
 今年も8月12日深夜から13日にかけて見頃を迎えるのですが、今年は月が真夜中前に沈むので月明かりに邪魔されずに見ることができます。前後10年間でもっとも条件が良いそうですよ。当日の天気は全国的にもよいとのことなので、これは見るっきゃないですね。

 時々、「流れ星、見えなかった」という話を聞くのですが、都心の明るい所ではなかなか見えません。流れ星を見るためには、明るい都心部や住宅地は避け、郊外へ出かけましょう。できるだけ周りに高い建物がなく空の広い範囲が見える場所がいいです。

 そして、できるなら地面に寝っ転がりましょう。我が家はレジャーシートを敷いて、家族みんなで寝っ転がって見ます。決まった方向に目を凝らすのではなく、全体を見渡すようにするとよく見えますよ。
 
 また、時間帯や方角の確認にアプリがあると便利です。個人的には『iステラ』がお勧めです。
 

iステラ 2.5.8(¥800)

カテゴリ: ナビゲーション, 教育
現在の価格: ¥800(サイズ: 20.9 MB)
販売元: AstroArts Inc. - AstroArts Inc.
リリース日: 2008/10/14

Download

現在のバージョンの評価: 無し(0件の評価)
全てのバージョンの評価: (268件の評価)

ss1 ss2

 
 今年の夏は全国的に猛暑で昼間はとても外出する気になれませんが、夜は昼間に比べれば過ごしやすいので、ちょっと郊外まで出かけて流れ星を見てみませんか?
 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。