--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


 

2013.07.23 10:34|カテゴリ:Security

「アップル社への不正アクセスは私だ!」トルコのセキュリティ研究者が名乗り


 アップル社の開発者向けサイトDeveloper Centerが不正アクセスを受けた件ですが、この不正アクセスを行ったとするトルコのセキュリティ研究者が現れたことを英Guardianが伝えています。
 
Apple Developer site hack: Turkish security researcher claims responsibility

 
 この記事によると、この研究者はIbrahim Balic氏。
 
 同氏は、アップル社のシステムに13件の脆弱性を発見し、それを実証するためにアップルのシステムに侵入、データベースにアクセスしたとのこと。その後、「正規のルートで」Appleに報告したということですが、直後にアップル社がDeveloper Centerを閉鎖し、数日後、「不正アクセスを受けた」と公表したため、同氏はあくまでも脆弱性の警告が目的であったことを示すため、名乗りをあげたようです。さらに、脆弱性の実証デモと称する動画をYouTube上に公開もしていました。
 
 私は昨夜この動画を見ることができたのですが、その中では複数のユーザの個人情報にアクセスする様子が映し出されており、確かに脆弱性をついて侵入しているかのようでした。その後、この動画は同氏により削除されたようです。
 
 今のところ、アップリ社は本件に関してなんのアナウンスも出していないため、同氏の主張が正しいのかどうか、本当にアップルのシステムに侵入したのかどうかも不明です。
 
 同氏は、現在もTwitter上でこの件について発言しています。引き続き、様子を見たいと思います。

関連記事


ハックされた「Apple Developer Centerの回復状況がわかるステータスページが公開 - I believe in technology
もともと、Appleは秘密主義にすぎるきらいがありますが、さすがにいつまでもこの状況が続くのはDeveloperに対する影響が大きいと判断したのか、本日朝、Developer宛にメールがきました。


【Appleがやられた】長すぎるアップルデベロッパーセンターメンテナンスはやっぱりセキュリティ侵害が原因だった - I believe in technology
 2013/7/22現在もメンテナンス中のApple Developer Centerですが、私のところにアップル社からセキュリティ侵害があった可能性を示唆するメールが送られてきました


 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



